しごとのくじら

詩人を名乗っていてもしごとをしてお賃金をいただいたりしごとについて考えたりすることもあるのです というnote 提供:㈱プレイバック・シアター研究所
    • へっぽこプラザしごと
      へっぽこプラザしごと
      • 9本

      へっぽこ、ふまじめ、あなたのリアル。ゆるっとすてきなへっぽこプラザしごとへようこそ。(★ここは全記事をまとめてみられるところです)

愛せる化粧をさがして、あるいは愛せるわたしをさがして

※この記事は昨年6月に書いたものです! そうなった経緯や公開した理由は記事の終盤で書いています。 まえがき 化粧のことがほんとうにきらいで、ちかごろはほとんどすっ…

Anti-Trenchファーストアルバム「ponto」「ŝipo」について/シングル先行配信のお知らせ

こんにちは。 Anti-Trenchから皆さまへお知らせです。 新型コロナウイルスの感染拡大で、それぞれに大変な思いをされていることと思います。一刻も早い社会全体の回復を願…

「ことぱ舎」という場所をつくりました

タイトルの通りです。「ことぱ舎」という場所をつくりました。 ここがことぱ舎です。ごろんとできる床、本棚、ぬいぐるみ、積み木なんかがあります。昨年11月、1年半に渡…

場をひらきつづけた、ということ(しょぼい喫茶店最終回前夜に)

2018年6月からつづけてきたしょぼい喫茶店での間借り営業が、あしたで最終回を迎えることになりました。お店の休業に伴ってのことです。 わたしが教育業以外の仕事で一年…

あしたくじらちゃんに会えるガイド(随時更新)

■はじめに こんにちは。詩人の向坂くじらです。 2015年ぐらいに活動しはじめてから、いろいろなところでいろいろな形で活動させていただいています。ありがたいことです…

こえ:「カミングアウトの直前に」20卒Nさんのばあい

Nさんとお会いしたのは、Nさんが20卒としてはじめての面接を受ける一週間前。LGBT当事者であることをほとんど誰にも打ち明けていないNさんだが、ジェンダーフリーに取り…