向坂くじら

詩人向坂くじらのnote 以前就労支援の仕事の一環で就活生にインタビューをしており、現在休止中ですが記事は残しています

性被害を告発した顛末の記録(告発前〜慰謝料を請求すると決めるまで)

はじめにわたしは現在、2019年4~6月に受けた性被害の告発をしています。 いまは弁護士の先生と契約をし、示談に向けて動いているところです。(2021年5月18日現在) 正直…

愛せる化粧をさがして、あるいは愛せるわたしをさがして

※この記事は昨年6月に書いたものです! そうなった経緯や公開した理由は記事の終盤で書いています。 まえがき 化粧のことがほんとうにきらいで、ちかごろはほとんどすっ…

Anti-Trenchファーストアルバム「ponto」「ŝipo」について/シングル先行配信のお知らせ

こんにちは。 Anti-Trenchから皆さまへお知らせです。 新型コロナウイルスの感染拡大で、それぞれに大変な思いをされていることと思います。一刻も早い社会全体の回復を願…

「ことぱ舎」という場所をつくりました

タイトルの通りです。「ことぱ舎」という場所をつくりました。 ここがことぱ舎です。ごろんとできる床、本棚、ぬいぐるみ、積み木なんかがあります。昨年11月、1年半に渡…

場をひらきつづけた、ということ(しょぼい喫茶店最終回前夜に)

2018年6月からつづけてきたしょぼい喫茶店での間借り営業が、あしたで最終回を迎えることになりました。お店の休業に伴ってのことです。 わたしが教育業以外の仕事で一年…

あしたくじらちゃんに会えるガイド(随時更新)

■はじめに こんにちは。詩人の向坂くじらです。 2015年ぐらいに活動しはじめてから、いろいろなところでいろいろな形で活動させていただいています。ありがたいことです…