見出し画像

旅日記

 noteの皆様、こんにちは。最近セブンのチョリソーにハマっているいさなです。

緊急事態宣言の影響を受け旅行はおろか外出も厳禁ムードな日々が続いていますね。(無念)

今のままではタイトルのような旅日記がいつまで経っても書けませんので今回は今までに訪れた場所について少しお話しようかなと思います。

私が今まで訪れた場所は2府12県+1国とそこまで多くはありませんし、無論そのすべてを網羅しているという訳でもありません。その点はご了承ください。m(_ _)m

この記事は6分程度で読めます。

1,はじめに

 ハッキリ言って今までの旅行は特に明確な意志もなくただプラプラしていただけなので写真や情報がかなり少ないです。(~_~;)

ですから、ざっくりとここが楽しかった〜!という話をさせていただきますね。笑

それでは、個人的お気に入りスポットについて書いていきたいと思います!


2,史跡溢れる関ヶ原

画像1


 1つ目のお気に入りスポットは岐阜の関ヶ原です。写真は西軍の石田三成が陣を構えた笹尾山の馬防柵。

 初めて関ヶ原を訪れたのは中学3年生のときだったと思います。この写真もとても懐かしいです。天候は見ての通りですが逆に雰囲気のある写真が撮れましたね。

 関ヶ原の大きな魅力と言えば言わずもがな関ヶ原の戦い跡地であることですよね!!西軍代表格石田三成の親友と言われている大谷吉継が大好きな私にとってはとてつもなく重要な場所です。関ヶ原について詳しくかつ熱く語る記事も今後書いていきたいですね…。

 近辺には各武将たちの首塚や歴史民俗資料館もあり、歴史に触れるにはもってこいの場所になっています。西軍から寝返ったことで有名な小早川秀秋の陣跡である松尾山はハイキングコースとして楽しむこともできますし、車をお持ちの方は関ヶ原敗戦後石田三成が逃げ込んだ伊吹山にあるドライブウェイを堪能してみてはいかがでしょうか??今年は新たに「関ヶ原古戦場記念館」なるものがOPENするみたいなのでさらに関ヶ原観光が盛り上がること間違いなしですね。また、毎年合戦に関するイベントなども行われていますから皆さんも是非公式さんのSNSをチェックしましょう!!今年こそは絶対参加したい…けど雲行きは非常に怪しいですね…

 あぁ…はやくウイルス収束してくれ…(´;ω;`) 


3,穏やかで過ごしやすい金沢

画像2


 続いてのおすすめスポットは石川県金沢市です。写真はひがし茶屋街で頂いた和菓子です。٩(๑´3`๑)۶

 金沢に行ったのは昨年の3月頃、特に理由もなくなんとなく赴きました。個人的な感覚ですが金沢は観光名所同士の距離が近いのか、かなり観光しやすい印象を受けました。行程が組みやすく、回る場所もたくさんあるので旅行初心者には抜群にいいと思います!

 この旅行で私が訪れたのは金沢の王道観光スポットである兼六園、金沢城、長町武家屋敷跡、ひがし茶屋街の4つです。観光地周遊バスが金沢駅から何本も出ていますのでどこへ行くのも楽ちんでした。

 兼六園と金沢城はお得な入場チケット「兼六園+1利用券」を購入すれば500円で入場できます。金沢城の他に美術館や歴史館等の施設も選ぶことができますが長屋・櫓を見たかった私は金沢城をチョイスしました。金沢城の見どころはやはり「五十間長屋と菱櫓・橋爪櫓」ですね!サイズ感もさることながら、中の展示物等も含め非常に楽しめました!(写真が無いのが大変惜しい…)兼六園についてもちょうど梅の咲く時期でしたので梅園をお散歩したり、瓢池や霞ヶ池を眺めたりと穏やかな時間を過ごすにはピッタリでした。

 ひがし茶屋街は非常に趣のある通りでした。昔懐かしい雰囲気のお茶屋さんや和小物等のお土産ショップが立ち並ぶ美しい町並みは一見の価値有りです。ざっと見たところ観光客の方の半分くらいがレンタル着物を着て、素敵な写真を撮られていました。フォトジェニックってやつですね…。写真やお茶菓子を楽しみたい、金沢のお土産を探している!なんて時にはひがし茶屋街へ足を運んでみるといいかもしれませんね。(*´∀`)

 長町武家屋敷跡はこんなところに!という場所にあった印象です。普通の街の中にひっそりと日本家屋が立ち並んでいる通りがあるという感じでした。近辺には足軽や前田土佐守家の資料館や老舗記念館があり、金沢市について深く知ることができました。ごはん屋さんも多かったのでお散歩ついでにランチに行くというのもアリですね。

 今度は文化についてもキッチリ調べ、訪れたお店やお宿に許可を頂いて名前やお話なんかをご紹介できるようにしたいですね〜

 いや〜、また行きたいです!!

4,澄んだ空気と宿場町が堪らない馬籠宿

画像3

 

 さてさて、最後は岐阜の馬籠宿です。

 馬籠宿は中山道43番目の宿場町で非常に風情のあるノスタルジックな場所でした。もうこの写真だけでもワクワクしませんか??笑

 訪れたのが夕方だったのでほとんどのお店が閉まり、観光客もまばらでしたが写真を自由に撮ることができましたし、歩き回るだけでもなかなか楽しかったです。馬籠宿はガッツリ山の中にありますから空気も爽やかで都会とは全く違う新鮮な雰囲気を楽しむことができます。

 私は馬籠宿周辺のゲストハウスに宿泊させていただいたのですが夜はもう満点の星空を独り占めで最高と言わざるを得ません!ご当地サイダーを飲みながら(お酒は飲めないので)1時間近く空だけを見ていましたね。いやはや…贅沢な時間でした。

 次の日の朝から馬籠宿散策を再び開始しぶらぶらとお店を見回ったりおかきの食べ歩きをしたりとしっかり馬籠旅を満喫することができました。レトロな喫茶店や大きな水車、そして完璧な景観を持つ馬籠宿ぜひ一度訪れてみてください!!

5,おわりに

 さあ、いかがだったでしょうか?                  今回は私が今まで訪れた中でもお気に入りの場所のご紹介でした。少しでも楽しんでもらえましたら幸いです。「行ってみたいかも…」「ちょっと興味が湧いた!」等のコメントはとても励みになりますので良ければいいねのついでにコメントも残してくださると嬉しいです。(๑´ڡ`๑)

 また、現在コロナウイルスの影響を受け、観光業を営む多くの方々に甚大な損害が起こっているのではないかと日々心を傷めております。私のような一介の大学生でも何か協力できることがありましたらぜひ教えて下さい。

 そして今、旅行好きな方々は楽しみにしていた予定をキャンセルしたり、行きたい場所に行けずフラストレーションが溜まっているかと思います。こんなときだからこそ今一度自分が訪れた場所を見返したり、じっくりネットサーフィンでもしながら次の旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか?


 最後までありがとうございました!!m(_ _)m            フォローやスキをポチッとしてくださるとたいへん喜びます!!٩(๑´3`๑)۶



前回の記事 旅とは何か


この記事が参加している募集