「諦観と糖質」2023年5月18日

いつになったら

 いい加減noteの更新を忘れるな。
 でもしかたないよね。私の個性です、受け入れなさい。
 しかし私の物忘れや勘違いは相当のもので、今日も待ち合わせ時間に1時間早く着いてしまった。家に帰れる距離だったが、往復時間でほとんど潰れる。それならばと喫茶店を探す。喫茶店は好きなのでこういうときは喫茶店に行くと決めているのだが、しかしこういう日に限って財布を忘れていた。所持金ゼロ、ICOCAのチャージがほんのりある人間にできることは、コンビニでコーヒーを買って不審者にならないように努めながら、公園のベンチに座ることくらいだ。
 ベンチには遊んでいた公園内でボール遊びをしている中学生の荷物がたくさん置かれていた。幸い端が空いていたので、そこに座ってコーヒーを飲む。中学生は気を利かせてくれたのか申し訳なく思ったのか、「ごめんなさい」と言いながら荷物をどけた。私はただでさえ見た目が不審なので、笑顔を作って「置いとってええよ、ありがとう」と一言伝えた。そこでの約40分、私は(今の声は大丈夫だったか、子どもたちが居心地悪くなってないか)と心配でならなかった。
 なにはともあれ、無事時間をつぶし、当初の予定へとシフトした。

書くことがあるとたくさん書きすぎてしまう。冗長で良くない。

糖質

 今日の晩御飯は玄米1.5合といか明太、たらこだ。偏っているが質素だ。糖質の摂りすぎで死なないだろうか。
 心配になったので調べる。どうやら近畿大学農学部食品栄養学科 ヘルスチーム菜良によると、"カリウムは白米の約 2.5 倍、マグネシウムは約 5 倍、リンは 約 3 倍、食物繊維は約 6 倍もある。"¹とのこと。
 死ななそうだ。

出典
¹https://www.city.nara.lg.jp/uploaded/attachment/23475.pdf

 出典の明記って大事。著作権法違反の犯罪者になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?