見出し画像

第92回可愛らしい前菜に春うらら♪

今回は会席料理をいただきながらのテーブルマナー講座を開催しました。お店は新宿の京王百貨店8F(レストランフロア)にあります『美濃吉』さん。京都の老舗です。こちらの名物は白味噌の椀物です。ちょっととろみがあって、甘味もあって、とても美味しです。

通常の椀物は、薄~いお出汁に椀種が入っているのが一般的ですが、美濃吉さんのこだわりはとろみがある白味噌のお椀です(写メを忘れました)。

美濃吉2

丁寧に「紙かいしき」や「青かいしき」が使われているところも、老舗のこだわりかなぁと感じました。

天ぷらの下に敷かれている白い紙をよく見かけると思いますが、昔は器やお皿の代わりに使われていたそうです。

また、青かいしきは、植物の葉(笹・蓮・紫蘇など)を用いて器やお皿代わりにしたもので、殺菌作用や防腐・防臭作用があるので、魚や刺身の下に敷かれます。

いずれも、カジュアルなお店ではあまり見かけないですが、格式のあるお店や老舗では用いられています。

和の文化もお伝えしながら、盛り沢山の情報のテーブルマナー講座です。ご興味がありましたら、ぜひテーブルマナー講座をご利用くださいませ♪

和食がもっと楽しくなる!日本料理店で学ぶ和食のテーブルマナー

よろしければサポートをお願い致します!いただいたサポートは食べ歩きに使わせていただいて、美味しい記事を発信していきます。どうぞよろしくお願い致します♪