見出し画像

あわら観光マッチングガチャ観察日記③人の心を動かすものは熱量だ!新しい絆の創造

あわら観光マッチングガチャ観察日記第三弾!


市民イベントを行って気付いた意外と知らない市民達

地元あわらに対しての誇りを取り戻す!そういう想いをもって集まったMYNKSメンバー。

そのMissionのひとつとして、新しくできた駅前賑わい施設アフレアが地元市民の集う場所に、そして訪れた人にもあわらの魅力を伝え市全体へ人の流れが生まれるようにどうすればよいかを考えて日々議論を交わしていました。

まず、地元の人が集まる場所になるためには?というところから話が始まりました。
こういった施設ができた時、意外と市民が知らないってことが起こります。MYNKS設立前後に、いろんな施設でイベントを行った際『どこそこ?』なんて質問を受け、意外と地元の人が知らないんだなぁ~っと衝撃を受けました。

これまで行っていたイベントの記事はこちらから確認してみてください。

MYNKS設立とイベントについて

市はしっかり広報活動を行っていると思う。但し、全戸配布の市民だよりにチラシをはさんで、各学校、こども園などにもチラシ配布をし、掲示板にも掲示してある・・・
それでも、その市民に関心が無ければ、その情報は届かないものなのである。じゃあどうすりゃいいの???
そう考えた時、自分たちが行ったイベントの成功例を引き合いに出し仮説を立ててみた。
どうしたら関心をもってもらえるか・・・・
それは関わってもらう事!!
たくさんの絡みしろ、関りしろを用意して自分事の一部として考えてもらえることが必要ではないかと考えました。

現代の情報過多社会から価値ある情報を

そういう観点で考えた時、これって観光客の人たちにも当てはまるよね?って話になりました。
いまは、ネットやSNSで情報が簡単に手に入ります。それどころか溢れすぎた情報に埋もれて、表面的な情報ばかりになってしまい、本当に価値ある情報にたどり着けない…なんてこともザラにあります。

でも、そんな中で自分たちの経験として、『旅行地に出かけた際、心に残る物や良かったものって、偶然居酒屋のカウンターの隣に居合わせたおっさんに聞いた場所や物だったりするよね~。」という話に一同共感しました。
パンフレットVS地元のおっさん!
そこの違いは、地元の常連さんが持っているそのお店や場所に対する、熱意あるプレゼン!パンフレットや表面的なプロモーション動画だけでなく、市民がワクワクしているものを熱量をもって伝える方が、旅行者にとっても魅力的なものになるはず!
なんなら、その人が一緒に連れて行ってくれるような、まるでデートをしているかのような、『台本なしのナチュラルマッチングデート』動画をガチャガチャに入れエンタメ演出して、市民の熱量にワクワク感をプラスしてPRしよう!!
そうすることで、観光客に貴重性の高い情報を提供するということと、さらに、このプロジェクトに、市民がかかわってもらうことで、あわら市にある貴重な情報資源をもっている新たな市民と、更には、その知人達とも新しい絆を築く事ができるのではないかという話でまとまりました。

あわら観光マッチングガチャの誕生


激論の末たどりついたあわら観光マッチングガチャ!

このガチャにより、あわら市民しか知らない特別な情報を、あわら市に訪れてくれた観光客の方に、ガチャガチャというワクワク感と共に提供するとともに、情報提供してくれた市民達と、アフレアという場所に関わる事ができる関りしろが広がっていくことで、あわら観光地と観光客だけでなく、あわら市民とアフレアという複合的な『マッチング💕』が可能となっていき、新たな絆を創造していくことがこの企画の目的となっています。
観光客とあわら市民がこのアフレアという場所でタイヤの両輪のようにバランスよくお互いの居場所として共存していくことで人と人が集い溢れる施設となってくれることを期待したいと思います。

あわら観光マッチングガチャの企画背景と計画について

詳しい内容はこちらをご覧ください。

こうして方向性が決まり、いよいよ設置しようというところで様々なトラブルが・・・

次回、『あわら観光マッチングガチャ設置までの道のり』でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?