見出し画像

[継続こそ勝つ秘訣]ブランディング・マーケティングBoot Camp 2023🔥 @東京八重洲ミッドタウン

Helloみなさん、こんにちは!

Food for Well-being〜食で人と人をつなげるプロデューサー よしむらやすなです。
ここ半年で最もエキサイティングな2日間
ブランディング・マーケティングBoot Camp 2023🔥が終了しました。

今日は、第一弾の[セルフブランディングの重要性]に引き続き、[継続こそ勝つ秘訣]と題し、お届けします。!

講師は
起業家 齋藤潤一さん

ブランディングテクノロジー執行役員 黒澤 友貴さん

HONE Inc. 代表取締役/マーケター 桜井 貴斗さん



成果が出る仕事と成果が出ない仕事の違いは『継続』

ズバリ、成功するには継続しつづけること。(-ing)

三日坊主なんて言葉も昔からあるのですから、ほとんどの人が継続する難しさを何かしら感じているのではないでしょうか?私もその一人です。

継続といえば、いつも思い出すエピソードがあります。
これから東京で働こうというときに、その後働くことになる会社の1次面接でこう聞かれました。

(その上司との出会いは、私が東京でそこで働いてよかったな。財産だな!とおもう出会いになるのですが…)

『あなたがこれまでずっと続けていることは何?ピアノを幼稚園からやっているとかそんなことでもいいの、継続して今もやっているを話してくれる?』と。

もちろん、採用面接なので、これまでの職歴はサラりと話はしました。
しかし、一番力を入れて質問されたな、という印象があります。
当時私はなんて答えたかは覚えていませんが、考え込んだ記憶だけはあります..。
その上司の部下になったあとも、やはり継続できるってことは強いのよ。と何度も聞いた覚えがあります。
(ちなみにその上司は、母親と同学年の女性で、それはそれはもうバリバリのキャリアウーマンです)

職歴だけで判断しない上司の姿勢と、その質問には今も奥深さと働いてきたこれまでの歴史を感じさせられます。
ほんとに、人のマネージメントが上手で、必ず結果を出す上司であり、部下を守ってくれる上司でもあり、尊敬しかありません。

さて、そんなことは置いといて…….



桜井さんは、静岡を拠点にマーケティング旋風を巻き起こされています。
奈良に帰って痛感することでもありますが、マーケティングだとか、戦略やらあ戦術なんて言葉、なかなか地方では通用しません。(東京のビジネスの中心では当たり前の概念やプロセスなんかがなかなか伝わらないことも多いなぁという印象です…。そりゃ全員そんなわけではありませんが。)

そんな中で、マーケティングをやると決められた覚悟は相当なもんやで〜。ほんで強いなぁ、それこそタフなひとやわぁ。と力強さを感じました。

事例を交えて話してくださいましたが、印象に残っていることは以下の通り。

・成功しない理由の大半は方法ではなく継続的に実行できないこと

・チャレンジしつづけること。何度も繰り返すこと

・マーケティングは実践学である。マーケティングは商売である。

・”どんな手を使ってでも”、〇〇をとってくる。(=つまり徹底的にこだわる) 

ここでは〇〇はPR、タイアップ案件などの事例でした


とにかく、継続継続継続。とこのセミナーで幾度となく聞きました。

自分を信じて突き進む力


そして、私は、もう一つ。
『継続+自分を信じて突き進む力を持ち続けること』に成功(自分が欲しい未来)が手に入るのだなと思います。これも-ingだ。

(ブロックをかけている深層心理はなんなのかなぁ〜といつも思います。

根本的に楽しめていないとか、コレジャナイ感が強いとか、そんなことの積み重なりなのかしら。)


自分の未来を切り開くのは、誰かではなくて自分だね。
みんな一緒に頑張ろうね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?