体の不思議。(当然っちゃ当然)

先日、家族だけの結婚式を終えた。
大好きな沖縄での結婚式。
家族だけだからとはいえ、
結構な支援をいただいたので、気は抜けない。
ドレスも綺麗に着たい。

旦那さんや両親からは「そんなことしなくても大丈夫だよ〜」と言われたが、
背中や脇の肉がドレスから出たら大変なので、
30年間で初めて本格的なダイエットをした。

それでも始めたのは直前。
いままで割と日頃から軽い運動をしてたので気を抜いていたけど、
2ヶ月前に友達の結婚式があり参列した時の写真を見返して、
自分の二の腕がこんなに太いのか!?というのと、新婦さんの細さと
ダブルで衝撃を受けて、始めたのは2ヶ月前。

実際、2ヶ月でもかなり効果があったので、ここに書いておく。
ただし、複合的な結果であるため、どれが効果があって、なかったのかは分からないです。

①朝プロテイン
軽い運動する程度では逆に太るだろうと敬遠していたプロテイン。
しかしよく調べてみると、日常的に人はタンパク質が不足しがちで、しかも朝が最も不足しているという。
朝にしっかりタンパク質を摂取することで、脂肪になりにくい、燃えやすい体になるんだそう。
飲んだのはVALX+豆乳。
VALXはプロテインの人工甘味料ぽさがほとんどなく飲みやすかった(特にベリー)

ただし、直前はカロリーを摂りすぎるのを避けて豆乳から水に変えた。

②食事の質を変える
みんなやりますよね。
私は、1週間半まえくらいまでは最低限の制限でした。
野菜を量、種類ともに増やし、肉は大好きな豚バラをやめてささみや鶏むねに。
これは今後の食生活においてもかなりの収穫だった。
ささみ、鶏むね、普通に美味しいじゃん!
鶏むねで作るサラダチキンも思った以上に簡単だし、タレをかければ十分おかずになると分かった。

ご飯の量も、今まで2人で0.75合だったものを0.6合に減らすなど。
あとは、パスタやパンなどもほとんど食べなくなりました。

1週間半切ってからは、ご飯などの糖質もお昼までにして夜はおかずだけ、など最低限に。

ただし、どうしても我慢できない時には、自分を肯定しながらトンカツやカキフライなど揚げ物も食べてましたよ。
ちなみにトンカツはビタミンB!カキフライは亜鉛!どちらも必要な栄養!ととにかく自分にポジティブに考えるようにしてました。

ちなみに①②で、肌の調子も上がり、ニキビ0肌で臨むことができたのも嬉しかったです。

③背中のトレーニング
この2つを(ほぼ)毎日やりました。
これは、目に見えて効果があったと思います。
特にblifeのトレーニングは、正直続けてもずっときついくらいきつかった。
大きい筋肉を動かしている感覚がすごくあり、背中だけではなく体幹など上半身全体を引き締めることができました。
辛すぎるので本当にこの10分間だけ頑張って続けていたのですが、このサムネのような変化があったと思っています。
嬉しかったのは、消えないなと思っていた脇肉が最終盤に消えてきたことです。
これがあるとないとでは、ドレスの着こなしが全く変わると思っています。

まりなさんの逆腕立てなんて、3分だけどめちゃきつくて、途中でやめたくなる。
でも、きつい時に「なりたい自分を目指して!」というまりなさんの言葉が結構頑張れるんですよね。

④二の腕マッサージ
おそらく③とやることで相乗効果を発揮したのがマッサージ。
入浴後に、脇下のリンパに二の腕の肉を流すというのをひたすらやっていました。
マッサージオイルにも効果を狙ってWELEDAのホワイトバーチを使用。

なるねぇさんのトークを聞きながら、10分ほどのマッサージを続けていました。

本当に徐々にですが、つまめる肉が少なくなっていくんですよ。

毎日会っている旦那さんからも「本当に痩せた」と言ってもらえるほど変化がありました。

⑤ダメ押しエステ
式の1週間前にブライダルシェービングをした時に鏡を見たのですが、
その時、全体は痩せてきているのに肩がぽっこりと盛り上がっていることに絶望したんですね。

これは多分日々のPC作業から来る肩こり、首こりに関係するものだな、と判断し、
式の5日前にエステで120分間、ゴリゴリとオイルマッサージをしてもらいました。
結果、感動級に肩、デコルテにすっきりとした変化がありました。

エステはくすぐったいだろうと敬遠してたのですが、
全くくすぐったくなく、コリをとにかくほぐしてくれて、
骨にくっついてしまっている筋肉を剥がしているのが感覚でわかるくらい。

日々の姿勢の取り方で、見た目以外にも支障が出るみたいで、私の場合
・肩が内巻きになって、肩の可動域も狭くなっていた
・顔の下半分の肌荒れ
が実際に引き起こされてました。怖すぎる・・・


ダイエットなんて、やろうと思ったことは数あれど、本格的にやったのは初めてだったのでできるか分からなかったけど、
誰かに支援してもらってるとか、ドレスを綺麗に着たいとか、目標があれば自分でも努力できて、ちゃんと変化するんだなぁと実感。

みんなに喜んでもらえて、そして自分も胸を張ってドレスが着られて嬉しかったです。

で、終わった後は解放されたように沖縄でハンバーガーを食べたり、
カップ焼きそばやポテチを食べたら、
一気に顔に4つ大きなニキビが、、、
体は本当に素直!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?