2024年スタート in LeVigan

実は昨年12月30日におじさん、(お義母さんの弟)が急逝しました。クリスマスにはみんなと一緒に元気で食事していたのに。
土曜日、いつも旦那の妹がおじさんのお世話に行くのですが朝、たぶん10時半頃に行ったら家の前で倒れてるおじさんを発見し、消防呼びましたが既に…心臓発作だったらしいです。
様子から見て朝に鶏🐔たちに餌をやりに外に出て倒れてたみたいです。
もう、突然でびっくりだし、お義母さんは泣き崩れるし、とりあえずおじさんの家に行って警察やらお医者さんやら話をして、病死だということでした。92歳でした。
年末年始だしいろんな手続きもできず、とりあえず葬儀屋さんと打ち合わせやら、喪中手紙やらあちこち知らせる電話やら、対応に追われ妹はもう大変😢
4日の木曜日の午前中におじさんの住んでいた町の教会⛪でお葬式でした。フランスに来てから初めてのお葬式。お友達やご近所さんたち、たくさんの人が来てくれました。

結局、新年のお祝いの家族の集まりは葬儀の後に悲しみに浸りながらになりましたが、1年に2、3回しか会えないのに、ちょうど私達がノルマンディーにいた時にこうなったのは神様のお引き合わせなのかなあと🙏

そんなこんなで、ノルマンディーに滞在中は旦那も私も風邪やったり食べ過ぎやったりで体調悪くて、プラス精神的な疲れとでいつもより重いバカンスでした。これから冬にノルマンディーに行くのは止めようかと。ブリちゃんもかなりストレスだったのか、帰りの車中でまさかのお漏らし😭可哀想だった…

これは12月28日にお義母さんたちと近所の中華料理に行ったもの。ビュッフェなのでいろんな種類が食べられて嬉しかった


家族全員ではありませんが、集合写真


日本も元旦早々、能登地震や飛行機事故など不幸な出来事が続いてますね、2024年は荒れるのでしょうか…
戦争も終わって平和で穏やかに暮らせる年になりますように。能登地震の犠牲者の方々にはお悔やみ申し上げます。被災者の方々にお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を祈ります🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?