見出し画像

家ごはん|雨で葉物野菜が高騰

8月1週目の食費


期間
7月31日(月)〜 8月6日(日)

食費
Total 2.6万円(263,853ウォン)
外食:4回 20,240円(202,400ウォン)
家ごはん:9回 5,127円(51,273ウォン)
お菓子作り:2回 64円(638ウォン)





雨で野菜が高騰、スーパーで安い野菜を探す

パプリカが相対的に安かった

暑いうちはサラダを献立のメインにしようと決めた矢先、雨が続いたことで葉物野菜の価格が高くなってしまった。

もともと2,000ウォン台だったサンチュが5,000ウォンくらいで売られているので、ちょっと購入がためらわれる…。

ふだんは作りたいメニューによって食材を購入して、残った食材を1〜2週間で使い切ることが多いが、この週はスーパーに行って相対的に安い野菜を探し、それを使ったメニューを考えることにした。

その結果、安かったのはパプリカで、7個入りで3,990ウォン…!

パプリカは↓の内容で使い切ることに。
皮をむいてマリネにして、サラダやケサディアのトッピングに
・ガパオ
・生春巻き


この週の火を使わないメニュー

火を使わないメニューは、映えるメニューが多い

メルボルンの朝食風
左:アボカドトースト
右:グラノーラ

・アボカドトースト
・グラノーラ
・生春巻き
・ポテトサラダ(レンジ調理)
・パプリカのマリネ(オーブン調理)

フルーツグラノーラ+青リンゴ+ギリシャヨーグルト
どんどんレタスが減っていくつけ合わせのサラダ…


市場でゴーヤーを調達

久しぶりのゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー

スーパーで野菜の価格が上がっても、市場ではあまり上がっていなかったり、上がっていても比較的上がり幅が小さい。

玉ねぎやじゃがいもはスーパーよりも市場の方が新鮮で味も良い。

ということで、ゴーヤーを買いに行ったついでにじゃがいもと紫玉ねぎを購入。市場で買う玉ねぎとじゃがいもは量が多いので2〜3週間かけて使い切ることになる。

市場はやっぱりキョンドン市場に。


この週の購入品(単位:ウォン)

8/3 emart everyday(オフライン)

パプリカ(7個入り) 3,990
オーガニック えごまの葉(20枚入り) 2,990
オーガニック いちじく(7個入り) 11,980
メロン(1玉) 9,900

8/5 Kurly(ネットスーパー)
バジル 10g 1,990
ペルー産 アボカド (2개) 1,780
乾燥わかめ 80g 4,170
無抗生物質 豚肉薄切り(後ろ足)600g (냉장) 6,885
オーガニック 国産薄力粉(全粒) 600g 3,330
ニュージーランド産 オーガニック グリーンキウイ(4個入り) 3,900
済州島 硬い豆腐 270g(2個) 7,900
済州島 有精卵(10個入り) 8,300
済州島 水(2L X 6本) 5,230

8/6 キョンドン市場(オフライン)
じゃがいも 15個 3,000
紫玉ねぎ 6個 3,000
ゴーヤー 2個 2,000

購入した食材の展開

ゴーヤー

→ゴーヤーチャンプルー

じゃがいも
→ポテトサラダ

紫玉ねぎ
→ポテトサラダ
→豚汁

豚肉薄切り&硬い豆腐
→ゴーヤーチャンプルー
→豚汁


→ラピュタのトースト
→ケサディア風
→ゴーヤーチャンプルー
→少し甘い厚焼き卵

パプリカ
→ケサディア風
→生春巻き
パプリカのマリネ

買い置きのアボカド
→アボカドトースト

買い置きのオートミール
→フルーツグラノーラ

パクチーの残り
→アボカドトースト
→タコライス

ゆでダコの残り
→タコご飯

ひき肉の残り
→タコライス

レタスの残り
→付け合わせのサラダ
→タコライス

今週もごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?