見出し画像

2022年6月 新卒会社員の投資結果を覗いてみよう (つみたてNISA,ETF,個別株)

2022年6月の定期公開です。

新卒で入社してから、
どのように資産が推移するのかを公開します。
みなさんの参考になればと思います!

今回は入社後1年2か月の会社員の投資結果を公開します。

※2022年6月3日時点の結果です。

自己紹介 Kuen-九右衛門-

【プロフィール】
【20代のLOG】を運営しているKuenです。(23歳 2022年1月時点)
・新潟の大学卒業
・新潟の中小企業で働く新卒2年目
・ドイツ留学
・スリランカボランティア

平日にキャンプして温泉に入れるような日々を夢見ています^^

また、20歳から始めた投資結果の定期公開もしていきます!
資産形成について考えるきっかけ、投資の参考にしていただければと思います!
YouTubeもやっているのでぜひぜひご覧ください!!

定期公開 2022年5月3日時点

つみたてNISA(投資信託)

投資信託6.3

評価損益:+257,935円

今月は投資信託にとてもとても助けられました。

米国個別株の変動が多かった中で、
安定のパフォーマンスを見せてくれました。
心の余裕を与えてくれたのは紛れもなく、
この投資信託(つみたてNISA)です。

米国ETF

評価損益:+113,103円

SPYD配当金(年間)+15,000円くらい。
VYM配当金(年間)+5,000円くらい。
まとまったお金が入りタイミングが良ければ買いたいと思っています。


国内個別株

評価損益:+86,664円

【野村総合研究所】
こちらは伸び悩んでいるようです。
自分は株を保有しながらその銘柄を知っていくというスタイル?なので、
もう少し調べた後に売却するかどうかを判断したいと思います。
それが遅い。ということになれば今後の投資方法を変えようかなとも思いますが、株価が落ちる覚悟で購入していたのでとりあえず保持します。

【日本郵船】
先月9190で購入した日本郵船が10840まで上がり、現在+165,000
海運株がそろって上昇したなかでなかなかグッと上昇せずに
うろうろとしていた日本郵船ですが、
それなりに上がっているので良いかなと思います。

上がる、下がると掲示板の意見はそれぞれですが、
25万くらいの利益がでれば大満足かなというところです。

それにしても掲示板を見ているだけでも勉強になります。
こういう考え方もあるんだなと。
今後が楽しみです。


米国個別株

評価損益:+101,841円

データを保存していなかったので、
個別の評価損益等が見られません…ごめんなさい。
保有銘柄を下記に記載します。。
合計で大体150万くらい。

今後リセッションに入り、数カ月、数年は落ち込むという話もあります。
定期的に買い増ししつつも、これからは日本株に目を向ける良い機会かなと思います。

・アップル【AAPL】4株
・アッヴィ【ABBV】10株
・アクセンチュアA【ACN】12株
・アーチャーダニエルズミッドランド【ADM】10株
・データドッグA【DDOG】10株
・アルファベットA【GOOGL】1株
・マイクロソフト【MSFT】8株


2022年4月 現在 投資結果(総合)

つみたてNISA(投資信託)257,935

米国ETF   +113,103円

個別株   +188,505円

円換算評価額(投資信託+米国ETF+個別株)=4,978,516円

まとめ

評価額500万円まで、あともう少し…!!

3月、4月に引き続き、
昨年のような勢いを完全に失った米国株の影響もあり、
なかなかプラスになっていない状況が続きました。

気持ちとしてはしんどい1ヶ月でしたが、
長期投資をしているので現在株価が低迷していることは
実は都合の良いことです。

気持ちとしては株価が上昇してほしいところですが、
実際には現時点では低迷しているほうが安く購入できるのでOKというジレンマが発生しています。

これが、
投資を続けられない人が多い要因なのではないかと感じました。


また、日本郵船が上がったタイミングではあり、
本記事で言及したいところですが、
売却のタイミングでお話できればと思います。

まずは1000万。
じわじわと目標に向けて気長にがんばります。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?