見出し画像

【警告】健康法を「体感」だけで突き進むのは危険かも【実体験あり】

この記事は無料メルマガ「くどちんの研究室〜日々のアウトプットブログ〜」からの引用です。

メルマガは「自分自身が自分の医師であり、トレーナーであるべき」という事をモットーに、セルフケアに関する情報を中心に不定期でお届けしています。

ご興味のある方はこちらからご登録して頂けます。
くどちんの研究室〜日々のアウトプットブログ〜

では、記事の内容です↓


こんにちは、くどちんです。

いきなりですが、こちらのニュースをご存知ですか?
ヴィーガンの39歳ロシア人女性インフルエンサーが死亡…餓死の疑い
先日LINEニュースでたまたま見つけました。

この女性は、ヴィーガンと称して、食事は、水を一切飲まず、果物とジュースだけで生きていたそうです。

そんな女性が「餓死」の疑いで亡くなったそうです。39歳の若さで。
LINEニュースで見た時は、この女性の姿も一緒に載っていたのですが、とても「健康的」とは思えないほど痩せ細っていました。


「身体に良い」というだけで始めた健康食、健康習慣だったのでしょうが、結果として若くして命を落としてしまうのは、なんとも皮肉に感じます。
もちろん、人の人生の良し悪しはその人自身が決めることであって、命の長さが幸せな人生の必須条件ではありませんので、この人生で良かったかどうかには言及しません。

ただ、このニュースを見て僕が思ったことは「その食生活は本当に自分に合っていたのか?」ということです。
世間一般で言われている「これは健康に良い」という話は、必ずしも自分に当てはまるとは限りません。

これは例え研究結果として発表されていたとしてもです(その研究はあなたの身体で行われたわけではありませんからね)。
このことは、僕も身をもって体感しているので、断言できます。
一般的に玄米やぶづき米は、血糖値が急上昇しないと言われていますが僕にこの理論は当てはまらないことが昨日確定しました。

下の画像をご覧ください。
僕が5ぶづきのお米を50g程度食べ、その40分後の血糖値の動向です。

先ほども申しましたが、一般的にぶづき米は、血糖値を急上昇しないと言われていますが、僕にとってはご覧の通り急上昇しています。
話が違いますよね笑。

ちなみにこの時の僕の体感は「そんなに眠くならないから血糖値は上がっていないだろう」です。

僕の体感は全くズレていたことも確定しました。
僕の身体はお米は工夫して食べないいけないらしく、思うままに食べては身体にとっては「ダメージ」でしかありません。

この事実を知らずに「玄米は身体に良いから」と言ってお米を食べまくっていたら、きっと糖尿病などの病気にかかっていたかもしれません。
そして「あれ、玄米食べてたから血糖値はそんなに上がってないはずだけど」と言っているはずです。

ちなみに、こちらも血糖値の上昇を緩やかにすると言われている「難消化性デキストリン」も同じ結果です。僕には通用しませんでした。
僕の体感が間違っていたように、ごく一部の人を除いて、自分の体感だけを信用して健康法を続けるのは「危険」を伴います。
特に「食習慣」に関しては。

必ず何かしらの「客観的な数字」というものも利用しながら、その健康法が「自分に合っているのか?」ということを検証すべきです。
体感だけは本当に危険です。

客観的な数字の例を挙げるならば・・・
・血糖値なら「フリースタイルリブレ
・栄養状態であれば「血液栄養解析」
・腸内環境の検査を行っている医療機関もあり
・尿によるケトン体や身体の酸性度の確認できる検査用紙
・自分の遺伝子を調べることができる「SNPs(スニップス)」

などなどさまざまなものを使って自分の身体を客観的にみることができます。

試してみようとする健康法については、鵜呑みにせず「自分には合っているのだろうか?」という事を常に頭の片隅に置きながら数ヶ月単位のスパンで身体を観察しましょう。

その際は、自分の体感だけでなく、先ほどあげたような客観的な評価を参考にしながら検討することをオススメします。
自分の感覚とは些細なことでズレが生じます。
あまり過信しすぎないように注意した方が良いです。

ただ、「これを試してみよう!」という心意気は本当に素晴らしいので、ぜひともその気持ちは持ち続けてください!

方法を間違えなければ、きっと「本当に自分に合った健康法」を見つけることができるはずです!(僕も模索中です!)

今回は、以上となります。
でわ。



「自分自身が自分の医師であり、トレーナーであるべき」という事をモットーに、セルフケアに関する情報を中心に不定期でお届けしている無料メルマガ「くどちんの研究室〜日々のアウトプットブログ〜」のご登録はこちらから。


サポートありがとうございます!とっても嬉しいです!!絶対に目標を達成します!!!!