見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊】2022年3月活動報告

な、な、な、なんだこれは~!?
トップの画像は大槌の郷土料理、いかのくちっこ煮です。
繊維質な筋肉に包まれて、かじると鳥の嘴のようなパーツが1対(2個)出てきます…。不思議。それにしてもこんなに大きな口(直径3cmくらい)、どんなイカだったのかしら…

令和3年度最後の活動報告になります。
令和4年度も宜しくお願い致します。

※2月に引き続きあんまり外に出かけないで、報告・次年度の企画がメインの1か月でした。写真少なめですがお許しを…

1.ハンター育成プロジェクト企画

A4の裏紙に描いては消し、書いては捨て、の1か月でした。
振り返るとほとんど進んでいないように見える…

画像1

R3年度とR4年度で、ハンター育成プロジェクトの目的は大きくは変わらないものの、実施方法について大きな方針転換がありました。

(この結論に至るまでもかなり長い時間を要しました。「決断」とは「断つものを決めること」と言いますがこれは本当に難しいことですね…)

大枠が新しくなると、詳細も変わってくる。
去年選んだ場所、教材、道具、日の長さや動物の動きは当てにできない…

また一から調整し直しです。
そして調整してみるとうまくいかなくて振り出しに戻ることもある。
企画の難しさですね。
(全然進まない、つらい…何か突破口をくれ…)

絶賛突破口募集中です。

2.里ジカ捕獲プロジェクト企画

画像2

2月から設置していたわなを、年度の区切りということで一旦全て回収しました。

OGSPのわな猟メンバーは、この猟期中に全員1頭以上ずつ捕獲し、無事大槌町の有害捕獲実施隊になることができました。
これで4月からも世のため人のために捕獲活動をすることができますね。

※狩猟税を納めた人は誰でも自由に狩猟をしていい「狩猟期」は11月~3月(シカの場合)で終了、これからの時期は、市町村が許可した人だけが、市町村が定めた有害鳥獣だけを捕獲できる「有害捕獲の時期」(4月~10月)です。

さて、こちらもR4年度の活動内容を計画中であります。
(描いては消し、書いては捨て…)

先日のテレビ出演もあり、期待は大、
されど人員は少、工場は小、時間は有限です…

また、OGSPのメンバーは、人一倍、「捨てるだけの駆除はしたくない、捕獲するなら有効活用したい」という気持ちの強いメンバーです。
今のMOMIJIの工場では商品にならない規格のシカ(十分に大きくなってしまった成獣や、わなにかかって暴れてストレスがかかったシカ)をむやみにたくさん捕獲することがないよう、利活用方法の模索と歩みを合わせて進めて行かなくてはなりません。

農家の皆さんは「うちの畑にはいつ来てくれるんだ?」と待ち遠しいかと思いますが、もう少々ご辛抱ください…
(皆さんが7月/9月/12月の狩猟免許試験を受けて仲間入りして頂くと一番心強いですよ)

3.誰もが語り部講座モニター受講

画像3

北浦隊員が震災伝承プラットフォームの中で参加者の方々の対話から構想して作り上げて来たテキストのモニター受講者になりました。

内容は、震災のことをあなたは「誰に」「何のために」「何を」「どうやって」伝えたいか、自分で考えるというものです。

私は大槌に来てから、おしゃっちにある伝承室や、道の駅高田松原の伝承館、うのすまいトモスのいのちをつなぐ未来館に行ったり、宝来館の女将の語り部を聞いたりしてきました。
しかし、いざこのテキストを読み進めて行くと、自分の中には「震災のときはこんな二次災害があった」「こんな行動をした人が助かった」「こんな行動をした人は助からなかった」「こんなものを持っていると役に立った」という個人個人の経験はほとんど知らないということに気づきました。
ただ、「ここまで被害が及んだ」「こんなに被害が大きかった」という写真や実物の展示を見て来ただけに過ぎなかったんですね。

私が「誰かに何かを伝え」てその人を守れるなんておこがましく、ちゃんと知識を得ないといざというときに自分すら守れない、ということを確認したのでした。

4.その他、3月の思い出

あら、3月このくらいだったかしら…
それくらい1と2に費やした時間が大きかったんです…

それでは3月の思い出たちを…

画像4

この冷涼な沿岸でもイチゴ育つんだ!しかも美味しい!

画像5

新潟日報さんの取材風景

画像6

囲いわなホカクンの餌やり業務

画像8

真理さんが企画してくださった山田町の観光体験プログラム研修

画像8

今はもう懐かしい菅原氏のいるいつもの風景

画像9

菅原氏最後の出勤日

画像10

10万34歳になったらしい龍の誕生日祝い@MOMIJI

画像11

最後の集合写真、はじまりの時と同じ配置で

画像12

こんな手描きのデザイン案が

画像13

こんな素敵なプレゼントに(早速写真を入れてくれた模様!)
ありがとうNRCさん!

画像14

はるちゃんのお見送り@大槌駅

画像15

鹿づくしコースの中でもこれが美味しかったなぁ…
岩戸さんの鹿もも肉塩だれ

画像16

春の足音を感じて伊藤畑の準備…

画像17

シカたちの足音もすぐそこまで…
今後も畑の成長にご注目あれ!

それでは、来月もまた見てくださいねー!ジャン、ケン、ポンー!!
うふふふふ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?