見出し画像

シャインマスカットの旬も終わりを告げお取り寄せも終了しようとしています。

ぶどうの女王ともいわれているシャインマスカットですが、この最高に美味しいぶどうもそろそろ旬のシーズンが終了しようとしています。

終了ということは、今シーズンの通販お取り寄せは終了になるということです。

「マジで!?」

と後で後悔しないように、お早目にご注文いただけるとありがたいです。

さて、先日長野県で誕生したぶどう「ナガノパープル」の販売が10月8日で終了ということをお伝えいたしました。

ナガノパープルの販売は今シーズン終了してしまいましたが、最終週に多くのお客様がご購入してくださいました。

ナガノパープルも終了しシャインマスカットも後12日くらいしか今シーズンは販売できません。

そんな美味しいぶどう達のシーズンが終了してしまうわけですが、ここからまだまだ美味しい果物は出てきます。

年末に向けてどの様な果物が出てくるのでしょうか?

長野県生まれの梨「南水」

南水1

ちょうど今が旬の果物の代表といったら「梨」です。

私も梨が大好きなので、よく食べています。

その梨もたくさんの品種がありますが、中でも長野県の南信州で誕生した「南水」という梨は、格別の美味しさがあります。

南信州で誕生したので名前にも南がついています。

果実の大きく食べ応えがあり、とても甘くジューシーな果汁が口いっぱいに広がるのが特徴です。

ちょうど10月下旬くらいまでがシーズンになります。

長野りんご3兄弟の1つ「秋映」

2018秋映

長野県は、りんごの産地として有名です。

青森県に次ぐ第2位の生産量を誇っていて、さらにはぶどうと同じくりんごも品種改良も盛んに行われています。

そんな品種改良で誕生したのが「秋映」というりんごです。

この秋映ですが、ちょうど10月が旬の時期になります。

この秋映の他にも兄弟りんごが2種類ありまして、長野りんご3兄弟といわれています。

見た目はとてもどす黒い赤色をしているのですが、味わいはとても美味しいりんごです。

蜜入りりんごの代表格「サンふじ」

FBサンふじ1

りんごといえば、やはり「サンふじ」です。

りんごの王様ともいわれている品種で、りんごに蜜が入りやすいことでも有名です。

最近では他にも蜜が入る品種のりんごがありますが、その代表格はサンふじです。

蜜入りりんごといえば、サンふじというくらいに有名です。

当然、蜜が入っているので他のりんごに比べても完熟具合がちがく、とても甘いりんごです。

収穫シーズンが年末の11月から12月になりますので、ちょうどお歳暮にも大人気のりんごです。

まとめ

ナガノパープルのシーズンが終了し、シャインマスカットも後12日ほどで今シーズンは終了致します。

ですが、これからりんごをメインに果物のシーズンは続きます。

果物の楽しみはまだまだ続きますね。

「シャインマスカットの通販はこちらから」

「長野県産りんご秋映の通販はこちらから」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?