見出し画像

【え?生で食べるの!?】長野県ではプルーンを生で食べるのが当たり前なんです。

4月になり桜キレイに咲いています。

本格的に暖かい季節がスタートしたわけですが、祈るのは季節外れの寒波が来ないことです。

このまま寒波がこなければ、長野県産の果物は豊作になってくれることでしょう。

そんな長野県には、たくさんの果物や野菜、他にも山菜が生産されています。

そのどれもがとても美味しく、全国的にみても生産量の高いものばかりです。

実は「プルーン」も長野県が生産量全国1位の果物になります。

ご存じでしたでしょうか?

そんな意外と知らないプルーンのことについて書いてみましたので、よろしければ読んでみて下さい。

プルーンが生で食べられることを知らない人が多い事実がある

プルーン1

プルーンといえばと長野県外の方に聞いたりすると、意外にもこの様な回答が返ってくる場合が実はあります。

「ミキプルーンしか思いつかないなぁ?」

これ本当に私が体験した話ですよ。

実は、長野県以外の都道府県ではプルーンをあまり食べないところが多いそうです。

プルーンという果物に対して、なじみが無いんですね。

長野県では、ごく当たり前にプルーンを生のまま食べます。

そうです。「生」のままで食べます。

とても美味しくて、私自身も小さい子供のころから当たり前の様におやつなどで食べていました。

友人の家に遊びに行ったりしても、プルーンを出していてくれたのを覚えていますよ。

プルーンはドライフルーツが定番

プルーン3

プルーンを生で食べるのが当たり前の長野県なのですが、県外の方々は当たり前ではないようです。

生でプルーンを食べていると話すと、ビックリされる方が多いです。

プルーンといえば、ドライフルーツというのが当たり前。

しかし、逆に私の住んでいる長野県では生食が当たり前。

県外から長野県へ移住されたり、転勤などで引っ越してこられた方々が初めて生のプルーンを食べてみると…

「こんなにプルーンって美味しいの!」

と皆さん驚きとともに感動している光景を何度も見てきました。

生のプルーンって本当に美味しいんですよ。

健康食としてもオススメのプルーン

プルーン2

プルーンには栄養がものすごくあります。

子供にも大人にもオススメの健康食といってもいいくらいに栄養価が豊富です。

主にサンプルーンという品種のプルーンを生食で食べています。

8月から10月にかけて収穫されるので、意外にもお中元でプルーンを贈る方や、長野県へ旅行出来て初めて食べた生のプルーンを忘れられなくて購入する方も多いです。

ビタミンAがとても優れた果物ですので、風邪対策にもなり健康的になれます。

食物繊維も豊富ですよ。

まとめ

本当に生のプルーンは、とても美味しいです。

収穫のシーズンになると、長野県の青果市場ではプルーンが大量に並んでいます。

とても美味しく栄養価の高いプルーン。

ぜひ皆さんも食べてみてはいかがでしょうか?

8月くらいから販売開始いたしますので、よろしければご賞味ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?