見出し画像

【乳がん両胸全摘出後】腕が上がるようになるまで。B'zがリハビリのトレーナー。

乳がんになって、
両胸 全摘出と
両脇リンパの摘出の
手術を受けた。

そして、
手術直後から1ヶ月半ほど、
両腕が、、、
上がらなくなってしまいました。(ToT)

改めて「1ヶ月半」と書くと
人生のほんの一瞬だけど、
当時は途方もなく長く感じたなぁ。

それは、術後、思いのほか、
気持ちが沈んでいたからだと思う。

傷の痛みや
神経の痺れが辛く、
加えて両胸がない自分の姿が
思いのほかショックだったのです。

あまり自分のおっぱいに
執着がないつもりだったのに
こんなにショックなのかよ。。
という驚き、戸惑いもありました。

そんな、メンタルベコベコ状態の
私の前に、元気の良い
リハビリのお兄さん
(以降元気くん)が現れた。

手術から数日で、
すぐに腕をあげるリハビリが
はじまったのだ。
(すぐにはじめないと
上がらない状態で腕が固まってしまうそう。)

リハビリと言っても
両手で1本の棒を持って、
上下にあげさげするだけ。
たったこれだけが、結構辛いのだ。
※手術後でもすぐに腕が上がる方もいるようです。あくまで
個人の感想です。

そして、入院中は元気くんのおかげで
強制的に頑張れたけど、
退院すると全然リハビリのやる気が起きない。

痛い、辛い、めんどくさい。

そんな私を
元気くんに変わって励ますべく
ラジコの電波に乗って登場したのが
B'z大先生だったのです。

流れてきたのは
「裸足の女神」
当時の心境にピッタリすぎて
涙が出てしまった。

♪〜
OH MY 裸足の女神よ
キズを隠さないでいいよ
痛みを知るまなざしは
深く澄んでも
しおれることはない

泣けるー!前向けるー!
術後の女性のリハビリに
ピッタリすぎる!!!

♪〜
ひとりで泣かないでもいいよ
も最高です。

以来、1ヶ月半、
私は「裸足の女神」で
朝晩毎日リハビリを継続。
まさにB'zのライブジム!

そして、無事に両腕が
上がるようになりました。^^
(気合を入れたい日はウルトラソウルも追加。)

中学生ぶりに
ハートをわしずかまれました。
ありがとう!B'z!

皆さんもおすすめ
リハビリBGMがあれば
教えてもらえるとうれしいです。^^

#乳がん #ピンクリボン #全摘出  #私のプレイリスト

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

サポートいただけたら大変うれしく励みになります。いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。