血糖値の急上昇を抑えるためには⁉️ダイエット、自律神経、糖化、老化に大切。

おはようございます😊港区で訪問整体をしている窪寺です。


前回は血糖値の急上昇によって血糖値が乱高下してカラダに不調が出ちゃう…ってお伝えしました。

じゃあどうしたらいいの⁉️ってことをお伝えするの忘れてました…💦



血糖値を急上昇させるのは糖質。


炭水化物は糖質+食物繊維なので、単糖類まで消化してから吸収されます。


単糖類の精製糖や果糖はそのまま吸収されて血糖値を急上昇させちゃいます。



なので、

・食事の時にまず最初は生野菜などにして糖質を避ける。

・消化して吸収するため、カラダに負担を掛けないようによく噛んで食べる。

・炭水化物、糖質は最後に摂る。

・食後に少し動く。余裕があったら軽い運動をする。


をしてみましょう。


疲れた時に甘いもの、っていきなり血糖値が急上昇しちゃうので、私はまずナッツを食べるように気をつけてます。


よく噛んで食べる、小さい頃よく言われてたなぁ…


ホテルの食事などでご飯が最後に出てくる意味が分からなかったけど、もしかして昔の人は血糖値の急上昇をカラダで分かってたのかもしれませんね…。



血糖値の急上昇によって脂肪を体内に溜め込みやすくなってしまいます。


また、血糖値の乱高下で自律神経が不安定になってイライラしやすくなったり、急な眠気に襲われたり、精神的に不安定になってしまうリスクも…


余った糖質はタンパク質と結合して終末糖化産物(AGE)っていう老化物質になってタンパク質を働かなくさせちゃうので、美容にも影響しちゃう…💦


血糖値の乱高下に注意しましょう‼️



本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?