見出し画像

歩いてて踵からつくを意識し過ぎると前に体重乗らない…

おはようございます。港区で訪問整体をしている窪寺です。




本日は歩き方で踵からついて親指で蹴るって言われますが、踵からつくことを意識し過ぎると後ろ重心になっちゃって前に進むのが大変‼️ってお話です。



私は理学療法士の専門学校の時に歩く時には踵から接地して親指から抜けて蹴り出すのが理想的な重心移動と習いました。


確かにその通りなんだと思います。




でも、「踵から接地する🦶」を意識し過ぎると、前への重心移動がスムーズにできないで、次の足を出し始めてしまいやすくなっちゃって、極端にいうと軍隊の行進みたいに後ろ気味の重心になって親指に重心乗りにくいって気付きました。





踵からつくをイメージし過ぎないで足の裏全体で接地するをイメージして親指で後ろに蹴るを意識してやってみると前に進みやすくなるのでやってみてください。



本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?