見出し画像

年末年始の謎

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ拝読の程宜しくお願い致します!!!



先に言っておきます。

新年1発目には全く相応しくない内容になります。


さて、
僕が個人的に思った年末年始の謎について、語らせて頂きます。



なぜ、年末年始ってここまで体調不良者が増えるのか?


、、、、、


どうでもいいと思った、そこの貴方。

その通り、本当にどうでもいいことなんです。



ただ、世間一般的に年末年始は体調を崩す人が多いって言われてますよね。

これが僕の中でも常識になりすぎていて、
” 通年通り体調不良者多いな〜 ”って感じで
Instagramのストーリーズを見ていたんですけど、

流石に多すぎる!やけに目立つ!おかしい!



ということで今回のテーマ【年末年始の体調不良者増加現象】を含ませながら
個人的な意見を書かせて頂きます。


しばし、お付き合いください。



年末年始は仕事も納めたし気が抜けてしまっているから?

忘年会などなどで飲み会が多い時期だから?

冬も本番に近づき気温減少、免疫力ダウンのせい?

少しばかり羽を伸ばしたくなるから?




僕なりに考えた結果なんですけど、

” 固定概念 "と” 情報開示の簡易 ”

が原因で多いように見えてしまっているだけ!


だと思います。

掻い摘んで説明します。




固定概念から

冒頭にも書きましたが、いつの間にか年末年始は体調崩しがちっていう
イメージが根強いですよね。なーんか。

このイメージ(固定概念)が注目の度合いを引き立てているように思います。


・高校生の頃は、街を歩いていると高校生が多いように見える
・社会人になるとやけにスーツを着た人が目に留まってしまう
・アメフトをやっていたので体が大きい人をやけに見てしまう

上記の経験、皆さんも思い返すと共感できると思います。


何が言いたいかと言うと、

年末年始は体調不良が流行ると言うイメージが普通になっているから、
年末年始の体調不良に自らが注視してしまっている。


書いてて思うんですけど、本当にどうでも良いですね。。。

締めの部分でいい事書くんで、最後までお付き合い頂けると幸せです。



次に情報開示


3年前からずっとコロナウイルスに世界中が悩まされていると思うんですけど
SNSに体調不良であることを開示することすらタブーになってましたよね


別にコロナではないけど、体調不良になった事実だけで白い目で見られてしまうんではないか、とかとか




今はどうなってます?特に年末年始。



体温計

Instagramでめちゃくちゃ見ましたよね。笑
みんなストーリーにあげてました。笑

痛み分けの如く高熱を目にしたような気がします。

見てない人いたら気にしないでください。


あと高熱などで辛い思いをされた方、馬鹿にしている訳ではないです。
誤解なさらず、ご容赦くださいませ。



でもいいことですよね、体調不良になろうが変な目では見られませんよ。

息苦しい世の中からは解放されてきたように感じますね。
コロナになることが悪いことでもないし、誰にでもあり得ることですし。


あと考えられるとしたら、年末年始の暇さが原因なんだと思います。


ほんまにどうでもええ、、、、
でもこういうことを考えるの好きなんですよね、、、、。


結論


この謎は解けました。

普通とか常識とか、

そんなものに捉われてはいけないと言うことです!


不思議に思う、疑う癖、って大事ですね。

こんなどうでもいいところに注視しなくてもいいとは思いますけど。


この辺にします。

また不思議に思ったことを分析して書きます。
どうぞ引き続き宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?