見出し画像

I got fired. クビになりました

お久しぶりです

おサボりごめんなさい




2月から働き始めたドーナツ専門店




クビになりました!

I got fired from that store!







細かい理由までは告げられていないので、全て妄想にはなりますが
今回はこのことを題材に書き書きしていこうと思います



信頼を積み上げることができなかった

これが最も大きな理由だと勝手ながら思っています


たかがアルバイト店員の1人に過ぎませんが
将来自分の店を持ってコーヒーを淹れたいという目標を叶えるべく

真剣に取り組んでいたことは確かです

しかしながら戦力外通告


結果的には、

業務への熱量が1人歩きしてしまってた
周りからの信用が得られていなかった


大きな勘違いがいろんな場面で起きてしまっていたんだと思います

かなり良い経験だなと感じているところです


27歳にもなってこんなことでクビになることなんてあるんですね




さて、落ち込んでなんかいられません
ただ書かないと整理できないので書いてます





約半年間働かせて頂いて、得たもの/感じたものを3つ紹介します


●自分のコンディションで接客をしない、お客さんの身になってみる

 体調が悪いから、眠いから、といった理由で接客の質を下げない
 お客さんは楽しみでお店まで足を運んでくれていることを深く理解する
 当たり前なように聞こえますがサラリーマン時代は自分のコンディションで
 仕事の質やスピード感をコントロールしていたので接客業の深みを感じました


●味を楽しんでもらうのは勿論だが、それよりも空間を楽しんでもらう

 お客さんとの何気ないコミュニケーションがあるかないか、
 その店でしか感じることができない雰囲気を作り出せるかどうか、
 従業員が楽しく働けているかどうか、
 味が変わることは決してないですが、これらのことににより
味わい方が変わって、より美味しいものになる


●信頼の積み上げ方は無数にある、反面失い方も無数にある
 このことが最も学ぶことができたことかもしれません

 もしも自分があの店の店長となった場合のことを考えると
 思い当たる節は多くあります、、、あってはいけないんですけど

 お店側の理想とする立ち振る舞いのクオリティに至らなかった
 何度か指摘、助言を頂いたのに変わらなかった
 自分が心のどこかで舐めていたのかもしません

 言われたことを遂行する中にも、思い込みで行動しないことが大切

 常に自分がお客さんから自分がどう映っているのかを想像する
 その姿はお店の空間やコンセプトに合っているのか



伸び代ですね



この経験から、ドーナツ屋の本気度を身に沁みて実感しました

【代わりはいくらでもいるよ】


みたいなメッセージが送られてきたように思えます、、、笑


お店でのアイデンティティーを生み出すことができなかった
または、生み出せはしたが
そのアイデンティティーが必要ではなかった


全部妄想の癖に長々と本当にすみません
でも考えることが好きなんでお許しください、、、



自分の店を持った時にどういったアウトプット、仲間作りをしていけば良いのか
などなど色々な場面で活かせる学びが多いように思います

代わりなんて沢山いる、なんてことを直接言うわけはないです!



今回のことで自分のアイデンティティー、武器が一体なんなのかが
一旦白紙に戻ったような気もしますが

また新たに挑戦して、経験を積んで自分のレベルを上げていこうと思います



永田町ってどこ?ってよく聞かれましたけど
多くの友達が足を運んでくれて本当に嬉しかったです、楽しかったです

大変お世話になりました!!!




人生甘くないすね

見つめ直します

シグれてません、前向いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?