見出し画像

物流・派遣業界のコロナの影響をまとめる

こんにちは!クボタです。

僕は群馬県で物流や派遣関係の会社を10年経営しています。

今回の記事では、コロナウイルスによって物流や派遣業界に2020年中でどのような影響が出たかを書いていきます。


まずは仕事量についてですが、一番影響を受けているのはコンテナの荷下ろしを行うデバンニング事業です。

コンテナの多くは中国から入ってきます。

その中国が不安定な状況にあった去年の3月~5月頃は、

コンテナの入庫がストップしている現場が複数あったりしました。

3月初旬に開始予定だった新しい現場もなかなかスタートできずにいました。

これによる影響というのは単に売り上げの減少だけではありません。

デバンニングを生業にしているスタッフはコンテナがなければ収入が減ってしまいます。

生活の為には他の仕事をせざるを得なくなってしまい、

いざコンテナが入ってきてもその時には再招集も難しくなっている可能性もあります


派遣の方はどうかと言うと、こちらも問題が発生しています。

群馬に工場をかまえる大手自動車メーカーは、春頃に1ヶ月程度の休業を発表しました。

うちは直接自動車関連の仕事は少なかったので、

それほど影響は出ないと思っていましたが、実際はかなり影響がありました。

というのも、その工場が止まるとそこに部品を納入していた部品工場も仕事が止まります。

さらにそこへ配達をしていた運送会社、部品の管理をしていた倉庫会社なども仕事がストップしてしまいます。

全て繋がっているので、大元の会社が操業を停止するとなると多くの人に影響が出ます。

自動車関連の仕事は派遣従業員が多く働いているのが現状です。

その結果どうなるかと言うと、それまで自動車関連企業で働いていた派遣従業員が大量に他業種へ流れてきます

すると、供給より需要の方が多かったバランスがコロナの影響で逆転してしまい、

派遣会社は働きたい人達を余らせてしまうのです

派遣会社は余っている人を何とかするべく、取引先企業に値下げの提案を持ち掛けます。

「他の派遣会社よりも安くするからうちを使ってください!」

みたいな提案を他の派遣会社にされてしまうと、我々も引っ張られて単価を安くせざるを得なくなってしまいます

同一労働同一賃金で支払う時給が上がったのに貰えるお金は少なくなってしまっては、当然派遣会社にとって不利益となります。

サービス業などの職業に従事していた方達も他業種に流れることが予想されますので、

今後もこういったことが増えていくのではないかと危惧しています。

自動車工場の休業のニュースを聞いたとき、

うちの会社は影響を受けないで済むかなと思っていたのですが、結局巡り巡ってダメージを受けてしまいましたからね。



ここからは、飲食店やサービス業で働いていて仕事が減ってしまったことから派遣で働こうと考えている方に向けて、

コロナウイルスの影響を受けにくい、もしくは感染リスクの低いおすすめのお仕事BEST3を発表しようと思います。


まず、第3位。

【事務系の仕事】

不特定多数の人が出入りする事務所などは感染リスクが低いとは言えませんが、

事務系の仕事のいいところはテレワークへの移行が容易なことです。

同率で3位がもう一つあります。

【夜間、深夜帯に限定して働ける現場】です。

この時間帯は大体どこも働いている人が日中に比べて少なくなるので、接触も減って感染リスクは下がります。

さらに「22時~5時」の間は深夜手当もついて時給が上がるので一石二鳥です!


続いて第2位
【フォークリフトでのお仕事】

この作業の良いところは基本フォークリフトは自分専用のものを使うので

不特定多数の人が触れたものに接触する機会が少ないことです。

また、フォークリフトに乗っていることで周囲と一定の距離を置けるので

人と密接することもありません。

自分のフォークリフトを常に清潔な状態にしておけば感染リスクを下げられます。

さらにおすすめなのは、食品を扱っている倉庫です。

スーパーなどは緊急事態宣言が出たエリアでも営業していますので、

食品を保管している倉庫は仕事が止まることもなく、安心して働くことができます。



そして第1位は…

【食品製造のお仕事】です。

当たり前ですが、食品を扱う仕事は衛生管理がしっかりしています。

マスク、手袋、衛生服の着用、

出入りの際は1分以上の手洗いにアルコール消毒をしてエアシャワーを浴びて

やっと製造現場へ入ることができます。

普段でしたら面倒に感じる行程も、コロナウイルスにおびえている今ではとても安心感を得られます。

もう一つのいい点は、食品製造の工場はたくさんあるので、

自分に合う職場を見つけるのも比較的容易だという事です。



いかがでしたでしょうか。

スーパーで取り扱いのあるものを製造、保管をしている仕事であれば

急に仕事がなくなるようなことはないと思います。

物流、派遣業界がコロナウイルスによって受けている影響は、

飲食店やサービス業の方に比べたらまだまだ大したことはないですが、

この先どうなるのかはわかりません。

それでもまだ体力のある我々派遣会社が

転職をせざるを得なくなった方達を少しでもサポートできればと思い、

今回の記事を作成いたしました。

一日でも早く以前のような賑わいを取り戻せるよう、一緒に頑張りましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?