見出し画像

職場に馴染む方法


こんにちは!クボタです!

今回は、『新しい職場に馴染む方法』というテーマでお話をしていきます。

以前、『今すぐに辞めるべきブラック企業の特徴5選』という内容の記事をあげたのですが、今回はその続きの内容になります。


また、今年の4月から新社会人になる新入社員の方や、

今転職する予定・したばかりの方にも役に立つ内容だと思いますので、是非参考にしてみてください。



新入社員の方も、転職の方も新しい職場に馴染めるかはとても気になるところですよね。

条件面が良くても良好な人間関係を築けなければ、会社に行くのがだんだん憂鬱になってしまいます。

せっかくブラック企業から抜け出せたのに…

せっかく憧れの会社に入ったのに…

新しい職場に馴染めなくて辞めてしまってはもったいないですよね。

僕自身、転職は全然有りだと思ってますが、それはあくまで会社側に問題があったり、

より好条件の会社を見つけられた時に限ればのはなしです。

というのも、一年も経たずに辞めてしまうと、ただ作業を覚えただけで転職先では何も役に立たない知識しかなくて、

また一から教えてもらわないと何もわからないなんて事がよくあります。

反対に、5年もいればその間に後輩もでき、仕事も任されるようになり、

社内外に人脈もできて一目置かれる存在になっているかもしれません。

こういう方ならどこに行っても即戦力となって転職先でもすぐに馴染めますし、

会社の中心となって活躍できると思います。

短期間で辞めるのを繰り返していると、面接を受けた際も良い印象を与えられません。

「雇ってもすぐに辞めそうだな…」

「人間性に問題あるんじゃないか…?」

と、履歴書を見ただけでこんな印象に思われてしまっては損ですよね。

これでは条件の良い会社は競争率が高くまず入れなくて、

結局誰でもウェルカムなブラック企業に戻って来てしまったりします。

こうなってしまっては元も子もないので、今回は職場に馴染む方法をお伝えしていこうと思います!


職場に馴染むのに一番大切なのは、【良い第一印象を与えること】です。

ここでの印象がずっと影響を与え続けるので、

入社してマイナススタートだとその先がかなり大変です。


良い第一印象を与えるポイントを2つ紹介します。

1、【 挨拶は必ず自分からする】

新卒だろうと転職だろうと、入社直後は自分が一番後輩なので、

まずは自分から挨拶をするよう心掛けましょう!

この時に伏し目がちになったりしないよう、相手の目を見てしっかり挨拶しましょう。

恥ずかしいからといって、目も合わさないで蚊の鳴くような声で「ッス…😕」みたいな挨拶は、

相手に「挨拶もまともにできないんじゃ仕事もできないんだろうなぁ」なんて誤解を生みかねません。

相手の目を見てきちんと挨拶することで自分の顔を覚えてもらうのと

相手の顔を覚えることができます。

顔を覚えてもらうのは、はやく職場に馴染むのに有効的です。

もう一つの理由は、挨拶に対してどんな返しをしてくるかでどの上司と関わるべきかもチェックができます。

返しは次の3つのパターンくらいだと思います。

・同じようにしっかりと挨拶返してくれる 

・目は合わせないけど挨拶はしてくれる 

・無視 

どのタイプの人とは関わらないほうがいいかは、もうわかりますよね。

この最後の無視してくるタイプは職場でも嫌われていて、

一緒にいるだけであなたの評価を落としかねません。

「挨拶だけでそこまでわからないのでは?」と思う方もいらっしゃるしれませんが、

関わっていてもいいことが無いことは間違いないです。

たかが挨拶かもしれませんが、その挨拶すらまともにできないような人とは極力距離を置いたほうが身のためです。

これはあくまでも新しい職場にはやく馴染む為の情報なので、

積極的に関わるべき人とそうではない人を早い段階で見分けた方が、自分自身にとってもプラスになります。


2、【メモを取る】

当たり前のことだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

実はできない人が結構いるんですよ…。

メモを取ると仕事も早く覚えられますし、やる気あるアピールにも効果的です。

まだしてない方がもしいれば、やってみてください。

例え説明を受けなくてもわかっていることだったとしても、メモは取りましょう!

教えてくれている人の気分を害するような態度をとっていると、わからないことに直面した時に誰も助けてくれなくなってしまいます。

もし知っていることだったら、教えてくれた内容の一歩先の質問をして

ちょっと有能アピールを入れておきましょう…🤭


職場に馴染む方法ですが、

簡単にまとめると、先輩や上司が見ているのは

①  やる気があるか

②  常識があるか

③  1日1日成長できているか

この三つです。

仕事ができるに越したことはありませんが、仕事ができても我が強く軋轢を生むような方は嫌われます。

仕事を円滑にやっていく上でこの三つが最低限必要になります。

なので、挨拶やメモを積極的にとる姿勢などで仕事への意欲があることをアピールしましょう。

これが伝われば職場の先輩上司はあなたを温かく迎えてくれます。


新卒で入ったばかりの方にはピンとこないかもしれませんが、

社会人になると受け身でいては誰も相手をしてくれません。

言われたことをやるだけではなく、自分から進んで仕事をもらいにいかないと

やる気がないと思われてしまうかもしれません。

また、あなたの性格や思っていることは、そんなに汲んではくれません。

自分に合う仕事かどうかではなく、自分が仕事に合わせる意識でないとどこに行っても長続きしないと思います。

冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、社会人になったのですから困難も自力で何とか乗り越える癖をつけてください。

ここで逃げてしまって嫌な仕事は辞める癖がついてしまうと、

いつの間にかブラック企業に流れついてしまうかもしれません。

正直、良い会社かは入ってみないとわかりませんが、

良い人間関係を築けるかどうかはあなたの態次第で大きく変わります。

うまく馴染めるか不安な方、今の職場でいまいち馴染めていない方は

この記事に書かれていることを実践してみたらきっとうまくいくと思いますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?