見出し画像

【キャリア迷子さんへ】ノートやアプリで、自分の魅力を棚卸し!3STEPで夢に近づく方法

「やりたい仕事がわからない」「自分に自信がない」「なんとなく不安」
そんなキャリア迷子さんはいませんか。

数ヶ月前の私はまさにキャリア迷子でした。やりたい仕事がわからず、漠然と不安を抱えていました。

そんな私が女性向けキャリアスクールSHElikesへ入会後数ヶ月で「インタビューライターになる」夢を持ちました。今は夢を叶えるために、インタビューの自主企画を進めています。今後は、プロのライターさんのレッスンを受ける予定です。

私がキャリア迷子から脱出した方法が他の方にも効果的なのではと思ったので、紹介します。その方法とは、ノートやアプリを使って、自分の魅力を棚卸しすることです。ズボラでも隙間時間で簡単に進められるので、試してみてくださいね!

STEP1. 自分の魅力を棚卸しして、キャリア形成に活かす資産を見つけよう

自分の魅力を棚卸しするってどういうこと?

棚卸しとは、期末に商品等の在庫の数量を確認し、会計上の期末棚卸資産の金額を確定させる目的で行われる作業のことをいいます。

クラウド会計ソフトfreee公式HPより

「棚卸し」は会計用語です。会社の資産を確定させるために、年度末などに商品の在庫を確認する意味で使われています。つまり、自分の資産を確定させるために改めて自分の魅力を確認しておくことが、これからのキャリア形成にも活きてくるのです。

では、魅力とは一体何でしょうか?なりたい姿や叶えたい夢があるときに周りにアピールできる魅力として、こういったものが頭に浮かびます。

  • 「医師免許」「司法試験合格」などの国家資格

  • 「TOEIC ◯◯◯点以上」「FP ◯級」などの資格

  • 「難関大学卒業」「海外経験◯年」などの経歴

  • 「伝える力」「傾聴力」「読解力」などのコミュニケーション能力

  • 「愛される力」などの周囲を味方につける力

このように、免許や資格のようにはっきりと提示できるものから、相手に実感してもらわないと伝わらない魅力もあります。今回は、棚卸しの難しい魅力も洗い出して、自己肯定感を上げながら夢に近づく方法を紹介します。「自分に魅力なんてあるのかな…」というような、自信がない人にもおすすめです!

ノートやアプリに人からもらった褒め言葉を書き出そう

これまで人からもらった褒め言葉をマインドマップのように書き出して自分の魅力を棚卸ししましょう。周りの人たちの言葉から客観的な自分像を知ることができますよ。

私のおすすめは、オンラインで無料でマインドマップを作成できるアプリケーション「MindMeister」です。共同編集ができるので、他の誰かに書き足してもらうこともできます。もちろん、手書き派の方はノートでも大丈夫ですよ。

  • 中高生時代→学校→先生→「」

  • 大学生時代→大学→友人→「」

  • 社会人→会社→同僚→「」

私の場合は、上に書いたように時代→場所→人→褒め言葉のマップを作りました。実際にやってみると、コミュニティごとに似たような褒め言葉が出てきます。無意識に自分の得意なことやできていることに気づき、振り返りをしつつ自己分析ができました。

さらに、褒め言葉を視覚化して認識することで自己肯定感が上がります。懐かしい人を思い出すこともでき、楽しく作業できますよ。

STEP2以降もノートやアプリに書き出すことで進めるのがおすすめです。視覚化することで、言霊ならぬ文字霊が力を貸してくれる気がします。

STEP2. 自分の悩みからやりたい仕事・なりたい姿を見つけよう

悩みや問題意識は強いモチベーション。やりがいのある仕事は?

みなさんには、悩みや解決したい問題がありますか。どうにかしたい気持ちが強ければ強いほど、解決に向けて動く仕事を選択すればやりがいを持てます

あなたが悩んでいることは、他の人も苦しんでいることかもしれません。それは、問題解決の需要があるということです。退職代行サービス「EXIT」が良い例ですね。職場の人間関係に悩んで退職や転職をしたいと思ったときに、律儀に挨拶をしたい人は少ないですよね。

愚痴でも構いません。あなたの悩みや解決したい問題を書き出してみましょう。

知らない仕事がたくさん載っている「職業図鑑」を見てみよう

解決したい問題を把握できましたか。それでは「職業図鑑」でどういった仕事があるか見てみましょう。業界ごとに職業とその概要が紹介されています。

紹介されている職業にあなたの悩みや問題を解決できる仕事はありましたか。さらに、STEP1で棚卸しした自分の魅力がその仕事で発揮できるなら、それはあなたが自分らしく楽しく働ける仕事かもしれません

特定の仕事が見つからない場合は、自分が先駆者になることもできます。まだ誰もやっていない仕事は競合がいないことが魅力です。

STEP3. なりたい姿に足りないスキルやマインドを見つけて貪欲に手に入れよう

ほしいものリストを作るだけ。キャリアの再構築開始!

STEP1とSTEP2で、自分らしくやりがいを持ってできそうな仕事は見つけられましたか。ここで、なりたい姿と現実のギャップを埋めるのに必要な「ほしいものリスト」を作りましょう。ギャップが大きくても落ち込まないでくださいね。具体的に夢を設定して夢を叶える方法を書き出すこと自体が大きな進歩です!

ほしいものリストは、ToDoのように空欄のチェックボックスをつけて書き出すと、チェックを入れることが楽しくてやる気が起きるかもしれません。リストには業界の知識・コネクションなど必要そうなものを貪欲に書いていきましょう。

ほしいものはどこで手にいれる?おすすめのキャリアスクールはSHElikes!

夢に近づく「ほしいものリスト」を手に入れましたね。では、どこでどうやってそれらを手に入れられるか考えましょう。私は、SHElikesをきっかけに夢に近づいたので、SHElikesのおすすめポイントを紹介します。

おすすめポイント①並行受講で相乗効果あり。魅力的な講座が受け放題!
こちらが私のコース受講歴です。
「起業」&「ブランディング」
→「ライティング入門」&「マーケティング入門」&「Webデザイン入門」
→「セルフブランディング」&「コピーライティング」&「カメラ・写真」
→「Webライティング」&「コンテンツマーケティング」

受講し放題だと、難しい課題に立ち止まっても他の講座で気分転換ができます。私の場合は、並行して受講した講座からヒントをもらって諦めていた課題の提出ができました。「セルフブランディング」は自分の魅力を棚卸しするきっかけとなった、一日完結で満足度の高い講座です。

おすすめポイント②活発なコミュニティで、異業種交流が可能!一緒に頑張る仲間ができる
SHElikesは身につけたいスキルに応じたコミュニティが活発で、他の生徒さんと交流する機会がたくさんあります。もちろん、オンラインでも参加可能です。

キャリアで悩み入会した生徒さんが多く、生徒同士で敬意を払いながら応援しあう風潮があり、安心して一緒にスキルアップできます。普段出会えない職種の方に直接質問することもできるので、キャリアを再形成したい人にピッタリです。

SHElikesについて知りたい方は無料体験レッスンを受けてみよう
おすすめポイント以外にも、充実のコーチングや豪華ゲストが登壇するイベントなど盛りだくさんです。気になる方は無料体験レッスンがあるので、気軽に受けてみましょう!

SHElikesの2022年12月度ライターコンペにて入賞した記事です。
FBを受け、一部加筆・修正をおこなっています。

ご覧くださり、ありがとうございます!