見出し画像

「本好きに10の質問」に答えてみる

こつぽんさんがやっていておもしろそうだったので「本好きに10の質問」に答えてみます!わくわくしてアイキャッチ画像も描きました(笑)。

BOOK HOTELさんの記事が大元です📚実は、今年2月に泊まったところ。日中の活動で疲れ果てて、漫画だけもりもり読んだ記憶(笑)。また泊まりに行きます!

質問リストはこんな感じ。自分を説明する本を選ぶって、とっても悩ましい。

1. あなたの「人生の一冊」は何ですか?その理由も!

国語を好きになったきっかけが、谷川俊太郎さん『二十億光年の孤独』。くもんの推薦図書だったような。ぽやぽやしていた小学生の私に突き刺さった本。「人生の一冊」と問われて真っ先にこの本を思いだしたのは、自分という人間が根づく場所が定まった本だからだと思います。

2.学生の頃にハマった本を教えて!

特定の時期に一冊の本にハマった経験がないので、私の学生時代といえば!な本を紹介。伊坂幸太郎さん『砂漠』です。

スマホを失くして友だちと朝4時から町を探検したり、へろへろになりながら肩を抱き合って必死に家に帰ったり。めちゃくちゃだけど、時間も体力も持て余した学生時代の思い出が愛しくて、そんな時間を彷彿とさせる本作を今でも大切に持っています。

3.推し作家さん3人だけピックアップして!

谷川俊太郎 さん
辻村深月 さん
吉本ばなな さん

なんて苦しい作業(笑)。人生のターニングポイントで読んだというフィルターをかけて、こちらの3人に絞りました。

谷川俊太郎 さん
「言葉」に興味を持つきっかけを作ってくれた、私の原点の人。いつになってもすごい。ずっと、すごい。遠すぎる、憧れの人。

あまりにも有名な方なので、どう紹介すればよいのか迷ってしまう。今年、朝日新聞デジタルで素敵な特集が組まれていたので、とりあえず貼っておきます。

辻村深月 さん
読書の習慣をくれた人。
扱うテーマの普遍性だったり、ストーリー展開のおもしろさだったり。自然と読書を続けてこれたのは辻村深月さんの作品があったから。20代で自分のコンプレックスと向き合えたのも、辻村さんのおかげかもしれない。

大好きな『凍りのくじら』を、自分の中にある「好き」と「意地悪さ」を肯定してくれる存在と表現する武田綾乃さんの記事を見つけました。おっしゃる通り……。

吉本ばなな さん
「普通に生きてていい」そんな当たり前のことを、教えてくれた人。誰の人生にもドラマがあって、それは周りには見えていなくて。「個」へのリスペクトが高まったのは、吉本ばななさんの作品を読んだから。

自分も何か書いてみたいと思えたのも、吉本ばななさんの影響。私にしか書けないことがあるかもって思わせてくれたから。ちなみに、一番好きな作品は『デッドエンドの思い出』です。

4.あなたの「読書あるある」を教えて!

荷物を増やしたくない旅先で新しい本を買ってしまうこと(笑)。昨年富良野に行った際にも、脚本家・倉本聰さんのサイン本(自伝)を購入してしまいました……。

飛行機に乗ったり電車に乗ったり。徒歩での移動が控えているのに「ご縁だ!」とご当地本を買ってしまうの、あるあるなんじゃないかな。

5.最近読んだ本の中で、特に印象に残ったフレーズはずばり!

魂そのままの声だった。やりたいとやりたくない、よく思われたいとどうでもいい。嫌と最高が全部混じっていた。本当に普通になりたくて、でも普通じゃ満足できないのも分かっていて、それが良いのか悪いのかも、今の自分に決めさせることができなかった。

『世の人』百万年書房/マリヲ

こんなに正直でストレートな文章があるのかと、衝撃を受けたフレーズ。

文章を書くとき、何かしら変換してしまうというか。かっこつけて綺麗な表現にしてしまうのですが、こちらの作品はまさに魂そのままの声が収録されている気がして、ぐぅっと引き込まれました。

6.あなたの家の積読は何冊?

引っ張り出してきて数えたときは、21冊。その後、2冊読了して5冊購入して積んだので(笑)、本記事の執筆時点では24冊です。

7.読書好きゆえのメリット、デメリットは?

メリット
・幸せのハードルが下がる(読書できたら幸せなので)
・話題が豊富になる
・課題解決が得意になる

デメリット
・経験がないのに、知ったような気持ちになってしまう
・運動不足になる
・眼精疲労になる

ざっと思いついたのはこんな感じ。自分調べです!

8.本を読むときの「必需品」は何?

飲み物(笑)。時間を忘れて集中して読んでいると脱水になりませんか?仕事でも趣味でも、一度ゾーンに入ってしまうと他のすべての優先順位が下がってしまうので、意識して水分を取ってます……。

9.電子書籍やオーディブルは使ってる?

ずっと敬遠してたのですが、入院の予定があり楽天koboをインストールしました。入院中に読もうと思っていた4冊を速攻で読んでしまい、意外に電子書籍いけるぞと驚いています。(入院中に読んでくれ)

10.最後に。あなたが本好きになったきっかけは?

質問3の推し作家さんたちのおかげですね。谷川俊太郎さんの詩を読んで言葉はいいなぁと思い、辻村深月さんの小説を読んで読書が楽しくなったり自己分析が捗ったりして、吉本ばななさんの小説に「そのまま」を肯定してもらいました。

良い本と出会い、少しずつ少しずつ人生が豊かになっていった感覚があります。本のない人生なんて……と思ってしまうくらい、必要なもの。

本は良いぞ〜〜〜〜〜!!!!!!!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。ここまでご覧いただいたあなたも本好きに違いない!ぜひ、10の質問に答えてみてくださいね。

ご覧くださり、ありがとうございます!