見出し画像

宮島未奈「成瀬は天下を取りにいく」

宮島未奈「成瀬は天下を取りにいく」

子供から大人まで楽しめる小説という事で手に取った「成瀬は天下を取りにいく」。

表紙に西武ライオンズのユニフォームを着た少女が描かれている事から、プロ野球に関する小説かなと思ったが読んでみると違った。
滋賀県大津市を舞台にした、女子中学生の青春物語でした。

個性たっぷりの主人公成瀬あかりが周囲を巻き込みながら、個性的な青春を謳歌する。

私は滋賀県に行った事がなく知識もありませんでしたが、この小説を読んで少し滋賀県について知ることができました。
琵琶湖のミシガンとか。

今までは「滋賀県といえば琵琶湖」というイメージでしたが、「滋賀県といえば成瀬あかりが居るところ」が定着しそうです。

本小説は本屋大賞も受賞したので、今後ドラマや映画など映像化されると思いますが、映像として成瀬あかりの独特な個性を表現できるのか、いまから心配です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?