シリアス

個人能力が高いだけの人よりもチーム力がすこぶる高い人の方が出世しやすい

どーも!遼太です^^
今回は「めちゃくちゃ能力値が高い人でも出世できるかどうかは別問題なのでは?」というテーマで書いていこうと思います^^(チームでやらないとダメ)

実際そういうことありますよね?

(この人すご〜い!むっちゃくちゃプログラミングできるじゃん!!)

と思ったのと同時に、

(なんで昇格してないんだろ?)
(なんでこんなに仕事できるのに役職についてないんだろうなー)

と疑問にも感じることも。

疑問


1. 全体の利益に貢献していない人はダメ

結論から言うと、これは組織にとっての利益を最優先させるからです。

まぁもちろんですよね。

例えばですが、

[Aさん]
めちゃくちゃ能力が高いAさんがいました。
Aさんは、自分の仕事は完璧にこなしていましたが、他人の仕事は一切手伝おうとしません。
[Bさん]
能力は平凡のBさんがいました。
Bさんは、他の人の仕事を手伝ったり後輩の指導をしたりと、たくさんの自分のこと以外の仕事も請け負いながら、自身の仕事もこなしていました。

となるのであれば、組織としてはもちろんBさんが良いわけです。

ですから、組織はBさんは出世させますが、Aさんは出世させない
ということが起きるわけですね。

つまり、全体の成果に貢献していないとダメということですね。

上の立場になればなるほど自分の責任領域は広がっていきます。
自分一人だけの仕事なんて無くなって、部下の仕事のマネジメントやフォローのために自分の時間を削ったりすることもたくさん出てくるでしょう。

そして、課長から部長へとさらに昇進すると、組織内の課題を自分で発見し、新規業務の開拓もやって、、さらにそこから人員の移動、配置、育成。。。などと、めんどくさいことが山積みなんですね笑

というように、昇進とは、将来的に上記の内容のようなめんどうな仕事ができる人にだけ与えられるんですね。

ですから、逆に言うと「俺は俺の仕事しかやらない!教えるのめんどい!」と言っている人を昇進させてしまったら大変です笑

「ううう。。めんどくさい〜。。」と、その人だけでなく、みんなが困ることになるかもしれません。

仕事大変

ですから、昇格者を選別する人の責任も大きいんですね^^


2. 会社が求めているのは、"個" の能力よりも、"組織" の能力

そもそもなのですが、一人だけ突出して実力がバカ高い人ってあんまりいないらしく、逆もまた然りなんだそうです。

ですから、だからこそ、差が付くのはリーダー次第です^^

これ、みなさん思い当たるふしありますよね?笑

絶対そういうのを感じる部分が今までにあったと思います。

「このリーダーめちゃくちゃいいな!!^^」
「うーわ、このリーダー最悪だわ。。(´×ω×`) 」

みたいな感じですね笑

そして、ダメなリーダーが来たときって、その組織はあんまりうまくいかなくなっちゃったと思います。最悪の場合、潰れたりも...

ですから、会社は「組織の利益をより高くできる人」を昇格させます。

言い換えると、それが出世するための条件なんですね^^


3. まとめ

ではまとめです!

Q1. 個人成績がとても高いのに出世できない人の原因は?

A. 全体の利益に貢献する姿勢がないから

Q2. 出世するための最低条件は?

A. 組織の利益をより高くできる人

ということでした^^

いつもいつも全力で仕事に向き合い、ちゃんと努力し、さらにどんな人に対しても丁寧に接している。

こういう人はみんなから頼られますよね^^

口には出さないですが、なんとなく人は他人のこういうところを見ている気がします。

そして、上司たちは結構早い段階から「次のリーダーは誰なのか」と選別していっているようにも思います。

こわいですよね笑


今回はこれで以上になります^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


サポート代は勉強に使わせていただきます\( ˆoˆ )/