見出し画像

「だいじょうぶかぃ?」


何故このようなタイトルかというと、、、
前回投稿した「ドブの清掃活動」を
いいね!って言ってくれた人がいたのです。

大丈夫かい?
ドブ掃除だよ??
1.5kmとかあったりするんだよ???


そんな状態なのに集まって参加し、身体と頭と時間を使って
それこそ泥だらけになりながら主体的に動いてくれた仲間たちがいます。


嬉しいですね〜。


さて、前回の投稿から1ヶ月が経ち、数回ど部活動をしました。
※自分たちの集まりを「ど部」(語尾を上げて呼んでください)
 集まることを「ど部活」と名付けました。


第一回目は現状を知るために運河の半分ぐらいを歩きながら調査をしました。
想像より大変そうなところや
思ったよりは汚れてなかったところなど、
やっぱり実際に歩いてみないとわからないことがたくさんあることに
気づくことができました。


小雨が降る中、父母ヶ浜からスタート
運河と父母ヶ浜の境界当たり
今回は喜田木材さんのところで折り返し
大学生も合流
赤い服がイカします
フィクサーmanaのプレゼン。頼りになります!


こうして第一回は無事終了です。




第二回目は日曜日の早朝。
大阪から父母ヶ浜の清掃に参加しているパワフルなメンバーと。
・まずはどのぐらいのヘドロが溜まっているのかを調べよう!
ということで無造作に掘り進めていこうということになりました。
(干満の差があるため引いているときしか作業ができないのです)


初鍬入れ
とりあえず乾かしてみるの図
ニガリを含んでいるけど固まるかな・・・?
爽やかな空とドブのコントラストが素敵です



第三回は東京からの学生が3人。
そして東京に疲れた青年が1人。
そして我らおっちゃんず2人での作業となります。
今日のテーマは
・砂地の境界線まで突き進もう


若さが弾けてます!
常に爽やかです!!
これだけでもすごいのに、、、
最高です!!!


更にこんなに!!!!!若さって素敵。。。。


砂地との境界線に辿り着きました♪





第4回はおっちゃん2人で!
今回のテーマは
・地味に深掘ろう


わかるかな? 深く掘りました


ここまであったのが、、、
ここまで掘りました。



おじさんもはしゃいでます^^


大きなゴミだけ打ち上げました。





そしてちょっと間が空き、観測に行きました。
・今日は見るだけね

雨?干満?でゴミが綺麗に!


透明度高く、カニや小魚がいました。


前回のゴミも綺麗に!!ってことは雨かな。
これで捨てやすくなりました♪


そして先日、大阪からの仲間が新たな仲間と素敵な計画を携えて
父母ヶ浜の清掃に来てくれた後、flotsにて作戦会議を行いました。


雨が降っていたのに沢山の人が父母ヶ浜の清掃に参加していました。
ど部員も増えるかな?
神戸から新たな仲間が!



ひとまず現場はこんな感じです!


他地域での取り組みや分析の考え方や費用感など
県外からでも協力、関心を持ってくれている仲間たちがいます。
ありがたや、ありがたや〜!

まだまだブレストのアイディア出しの段階ではありますが
・子供達の遊び場を作る
・竹を使って遊ぶ
・竹チップ、竹パウダーを使って浄化する
・サップやカヤックをする
・EM菌を使ってみる
・アサリの養殖をする
・うなぎの養殖をする
・ウニの養殖をする
・アート作品を作る
・釣りができるようにする

などなどなど
色々な楽しい意見が出ています。


自分たちが行動した先に、、、
マイナスイメージだったものがプラスに。
無関心が関心ごとに。
不安が希望に。
孤独が団欒になる日が来れば。。。。って考え、共有する仲間と時間ができることは
すでに幸せだと言えるんじゃないかなぁって思います。





「ど部」に入部したい方はいつでもお声がけください!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?