見出し画像

脂質異常症 体験記③

数値が全て。現状を知る


自分の身体に対してセンチメンタルになっているのも束の間。
血液検査の結果をもとに主治医から生活指導が入りました。
まずは脂質異常症に関係する主要箇所の数値の説明をしてくれました。
私のコレステロールの数値は以下の通りでした。
(総コレステロール値は記載されていませんでした)


LDLコレステロール(悪玉コレステロール): 174
HDLコレステロール(善玉コレステロール): 58


検査機関で若干異なるようですが、
私が受診したところの通常値は、

LDLコレステロール:70〜139
HDLコレステロール:40〜96

となっていました。
私の数値はあきらかに異常値。知らない間に私の血液は悪玉コレステロールまみれになっていました。


まずは減量、話はそれから


当時の私の身長体重は、

166センチ、76キロ。

見事な肥満でした。
これまでの不摂生に加えて、コロナ禍で家にいることが多く、ストレス発散にたくさんのお酒と不健康な食事を摂り続けた結果がでていました。

確かに洋服が少しきつくなってきたな〜とのんきに思っていましたが、太っていても元気で楽しく生活できているなら別にいいか〜くらいに思っていました。恐ろしい。。。

主治医から言われた言葉が、今でも忘れられません。

「あなたの体内に30キロくらいの細身の女性がいるようなものですよ、それぐらい肥満なんです。身体の半分は脂肪です。かなり危険。」

「血管もボロボロになりかけているから、今、ここで頑張らないと、歳を取ってからもっと大変なことになるし、脳梗塞とか心筋梗塞も今起きてもおかしくないくらいだよ。」

「まずは1年間で10キロ痩せましょう。」

自分の身体が危険な状態であることが、身に染みて理解できました。
主治医から少しきつめの言葉をかけてもらいましたが、これは愛情のあるエールなんだと勝手に思い込み、この日から減量に向かって少しずつ進み始めました。

④へ続く…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?