妊娠33週2日 妊婦健診

昨日2024年4月17日の午前中は妊婦健診でした。
前回の助産師外来から約2週間が経過しました~
はやく胎児のエコー写真が見たくてうずうずしてました。

妊婦健診

今日のわが子の体重は2193gと、前回より約540gも増量!
えっおっきくない?と思っていましたが、約1週分程大きめなだけなようです。ほっとしつつも、Big babyで産まれてくるんじゃないか?!という不安もよぎります。笑
3/19(妊娠29週1日)のときのエコー写真と比べ、胎児のお顔がとてもぷっくりとして、別人?!と思うほどになっていました。逆に言えば、赤ちゃんらしくなってきたのかなと思います。3/19時点では、目鼻立ちがくっきりとしていたので。
今日は珍しくエコー中、ぐっすりと寝てくれていて、動くこともなく、また顔を手で隠すこともなく、無防備な様子でした。スヤスヤ~

また、胎児の位置は私から見て、
①頭:左下
②お尻:右よりの上
③手:右下
④足:右上
の方にありました。
胎動通りだなと、思わずニヤニヤしてしまいました。

心臓も正常に動いていて、元気そうで何よりでした^^

先生からは37週以降になれば、いつ生まれてきても大丈夫そうだねと言われたので、5月中には出てきそうな予感がします。
予定よりも早めの出産になることに備え、陣痛バッグやらいろいろ準備しておかないと!と思い始めました。

安産教室

さらに、今日の午後は「安産教室」というものに参加してきました!
内容は、出産に向けて、陣痛とはどのようなものか、陣痛間隔が何分になれば産院に電話するか、出産前に準備しておくべきグッズについて等でした。
私を含め8人のお母さんになる人たちが参加しており、この中に私と出産予定日が一緒の人が2人いました。もしかすると入院期間同じかな?などワクワクしました~
勉強会のあとは、新生児室、分娩室、病室(いずれも個室)、シャワールームの見学をさせてもらえました。友達から聞いてはいたのですが、綺麗な産院で、シャンプーやリンスも品ぞろえ豊富とのことで、至れり尽くせりのようです。
入院期間中にティーパーティーというものも開催されるようです。

こうやって産院を見学すると、いよいよ出産が近づいているのだなと
ドキドキワクワクします。
もうすぐで息子に会える喜びを胸に、あと1か月半程の妊娠期間を楽しみたいと思います!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?