見出し画像

初オンライン授業を受けてみて【イラストレーター講座】

こんにちは!今日はGW最終日です。

今年は外出自粛の中でのGWとなりましたが、地元の友人とのオンライン飲み会や、衣替え、勉強、手の込んだ料理に挑戦するなど・・普段できないことを楽しめてとても有意義に過ごせました^^

そして、GW中に最も時間を注いだことは、先日の記事でも少し触れた、”webデザインの勉強”です!

GWに入る前から、Udemyというオンライン動画学習サービスで、イラストレーター(デザインソフト)の勉強を独学で始めていたのですが、

ずっと気になっていたwebデザイナーさんが、GWにオンラインでイラストレーター講座を開講されるということで、参加してみました♡

今回はそんな、人生初の"オンライン授業"を受けてみて勉強になったことを記録しておこうと思います😊

さて、私が受けた講座は、

「【初心者向け】webデザイナーを目指す人向けのIllustrator講座(3days)」

講師は、旅するwebデザイナーのmikiさん❤️

mikiさんのことは、You Tube「mikimiki webスクール」で知りました^^

(どの動画もクオリティが高く、とても分かりやすいので、これからwebデザインを学びたい方には是非お勧めです^^)

今回のオンライン講座は、講師のmiki先生一人に対して、生徒が三人。

講師の話を一方的に聞くのではなく、一緒に実践しながら進めるので、ノートPCとタブレットを2台駆使して参加しました!

ノートPCは、イラストレーターのソフトを立ち上げて、自分の作業用に使用します。

そして、タブレット(もしくはスマホ)は、ZOOM(web会議ツール)とSlack(チャットのようなツール)というアプリを使って、先生や他の生徒さんとコミュニケーションツールとして使いました。

はじめは"オンライン講座"に少し不安もありましたが、実際に体験してみて、オンラインでも近い距離感でコミュニケーションがとれることが分かり、むしろとても快適に受講できました!

ZOOMはこれまで飲み会でしか使用したことがありませんでしたが、さすが会議用ツール!

回線も安定していて、講師や皆んなと画面共有もできて、講師の手元を見ながら実際に自分も作業ができるので、とても便利でした🤗

まるで次世代の授業を体験したような気分に・・✨

さらに、
ZOOMで講義をそのまま録画して、あとからシェアしていただけたので、家での復習にも大変助かりました!

早速講座で学んだことを活かして、このnoteでも活用できたらな、と思います^^

やっぱりクリエイティブなことをするのは楽しい・・!!

そして最後に、オンラインでの授業は学ぶ内容によって、合う合わないとあるかもしれませんが、迷われている方がいたら、ぜひ一度体験してみることをお勧めします!

特にグループレッスンだと、各都道府県の方が集まっていて、普段出会えないような方とも出会えて楽しいです^^

では、また更新します♬


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?