見出し画像

【読書】わたしの本棚【ざっくり紹介】

春の連続投稿チャレンジ✨
テーマ「わたしの本棚」

本が大好きだからたくさんある!
今回はざっくり紹介!

1冊づつは個別のNoteにまとめてあるから、
ぜひ読んでみてね😊


まずは小説!
「蜜蜂と遠雷」が下巻しかない辺りにズボラな性格が出ている気がする…

ズボラゆえに、本棚に入っていない本も
大量にありまして…ㇵㇵッ

「新釈 走れメロス」「舟を編む」は"積ん読" 。
なんで読まずに次の本を買っちゃうかなぁ。

積ん読が多いのは本好きだからなのか、
はたまた読む気がないのに買っているのか。

深い思考に入りそうな命題ですね…
お風呂入りながら考えてみよう笑

[小説]


次は科学書!
(たぶん…本のジャンルがわからん)

「利己的な遺伝子」は生物進化学の本。
大学の教養の授業で、この本を1章づつ読んで、
学生間で議論するゼミナールがあった。

本当に楽しい授業で、私の大切な本になった。
「私たちの体は遺伝子の乗り物にすぎない」
この考えに賛否両論あるだろうけど、
考え方を知っていることが大事なんだと思う。

「言ってはいけない」「なぜ心はこんなに脆いのか」
は、利己的な遺伝子の社会で実践するための本。

進化生物学が好きで、いっぱい本を集めちゃう😅

[生物進化学]

趣味の登山と温泉の本もけっこうあるよ

登山は「萩原編集長の山塾」が一番わかりやすい!
持ち物リストはひたすらこの本で揃えてる!

「お一人さま逃亡温泉」も登山後の温泉の参考に。
妙見温泉の隠れ激安温泉はとってもよかった😊

[山と温泉]

料理の本は、小説の次に多い。

プロ向け「クイーン・アリスの永久保存レシピ」は、
(1)写真を見て楽しい
(2)コース料理を妄想して楽しい
(3)実際作ればもっと楽しい

友達を呼んでコース料理を作った時、
「料理は本当に楽しいっ!!」って思った。

料理本は幸せを運んでくれるね!

[料理本]

最後に、エッセイ

「20代で得た知見」は人生の指針の本。
いろんな人にプレゼントするために何冊も買った!

蒼井ブルーさんも好きです。

20代で得た知見

以上!簡単ですが本棚紹介でした。

まだまだ紹介したい本がたくさんあるから、
Noteにまとめていきます🙌

最後まで読んでくれてありがとう( ¨̮ )
くろくろでした!


#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?