見出し画像

☆憧れのお店のおせちを取り寄せてみる☆ 鎌倉⇄上海 exchange note

 こんにちは、akiです。

  上海の麺、おいしそう!ミシュラン一つ星の麺、黒酢を入れて食べたい。最近黒酢が大好きで♪緑色の麺も気になる。もはやフュージョン料理ですね。
 これからの季節、温かいラーメンで暖まりたい・・・!

 寒くなってきましたね〜。これから年末年始に向けてのイベントが目白押しで、気もそぞろになってきていないでしょうか。

 クリスマスに向けてサンタになったり、年賀状やお年玉の準備をしたり、と大人になるとなかなか大変なことも多いですが。

 でも、おせちだけは楽しみ。食べることばかりだけど。
 自分で作ってもいいのですが、こんなときだからこそ、憧れ店のおせちをお取り寄せ、というのもなかなかオツなもの。我が家(実家)は楽したいと言うのもあり、おせちを取り寄せて、お雑煮と他一部のみ自作、というのがここ何年かの定番です。今まで取り寄せたおせちがこちら。

1. 鎌倉山ローストビーフの洋風おせち

画像1

 ローストビーフで有名なお店の、洋風おせち。真ん中にある大きいお肉が、ローストビーフです。
 他にもパテやハム、魚介などがふんだんなく入り、特にワインに合います。この二段重で税抜30,000円。
 敷居が高く、お店にはなかなか行けませんが、みんなでつまむおせちならなんとか手が届くかも。
 ここ2年ほどこちらを注文していますが、今回もそうかな、と今からとても楽しみ。合うワインを考えないと・・・。

ローストビーフの店鎌倉山
神奈川県鎌倉市鎌倉山3-11-1

2. 横浜元町 SHIMOMURAのおせち

画像2

 鎌倉ではなく横浜なのですが、、元町にある和食の名店SHIMOMURAのおせちです。このお店は本当に予約が取りづらいのですが、何回か訪れた中で、おせちを取り寄せてみよう!ということに。
 こちらも本当においしくて、数年間連続で頼んでいました。今はちょっとメニューが変わっているかもしれませんが、今年は三段重が税込32,000円です。
(奥に写りこんでいるのは、家族が作った自作おせちです。こちらもおいしいんですけどね!)

元町 SHIMOMURA
横浜市中区石川町3-107

番外編:鎌倉のイタリアンおせち

画像3

 一度だけ、鎌倉のイタリアンおせちを頼んだことがあります。こちらもワインに合ってとても美味しかったのですが、どこのお店か失念してしまった・・・!両端がイタリアンおせち、真ん中は家族による自作おせちです。何度も言うけど、自作おせちもおいしくて幸せです♡

 もし、ここのでは・・?とわかったら教えてもらえると嬉しいです!私も、思い出したらまた更新します。

 huahuaは年末年始どうするのかな〜?上海のお正月(旧正月ですよね)も気になる!またレポート楽しみにしてるね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?