見出し画像

ニュースレター「人事データ分析入門講座」をはじめます

人事データ分析に関するニュースレターを今週からはじめます。
タイトルは「人事データ分析入門講座」ということで、ノウハウ系のレターです。

人事部門の中でデータ分析を始めた方に向けて、分析の方法をお伝えできればと考えています。なるべく実践的な講座を目指しますが、気になる話題も取り上げる予定です。

noteでも情報発信をしていますが、レターの方はよりテーマ感をもってやってみたいと思っています。ひとまずは、

  • ①仮説検証の考え方や全体像、気づきはnoteで。アイデアレベルで早く出す。

  • ②データの可視化方法など細かなノウハウはレターで。コツコツ型。

という感じで考えています。

特に②の方は早く整理しなくてはと思いながら、なかなか手を出せていませんでした。レターという形で自分に課題を課すことで、筆が進むのでは?という期待もあります。

週1回の配信ペースで、データの集計方法や可視化からスタートしていきます。自前のトイデータも活用したいですね。いろいろと改善していければと思っています。

まずは今週中に初回の記事を配信しますので、興味がある方はぜひ紹介ページにアクセスしてみてください。

人事データ分析入門講座-ピープルアナリティクスを実践しよう-



この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?