見出し画像

息子の不登校。。。先生達

私自身、小学生の頃から?幼稚園の頃から良い先生には一人も出会えなかった。幼稚園の時、何かの発表会の日に私の楽器の音が出なくて泣いていたら、そんな事で泣くな!!とみんなの前で怒られた。

小学校、中学校の先生もひどかった。。。なので、私は学校の先生と言う人が苦手だった。先生達、そして毒親の両親は私をいじめや色んな事から守ってくれる事もなく私も親に相談しようとは一瞬も思った事はなかった。

なので、私自身が先生という人に苦手意識はあった。。。

息子が産まれて、息子の幼稚園の先生はみんな良かった。なので時代も変わったから私の時のようなひどい先生ってそんないないんじゃないのかな?って思いと息子に何かあったら絶対に助けるんだ!!って気持ちが私の心の中にあったと思う。

何十年も経っても学校は、先生は何も変わっていなかった。。。

これはもちろん息子の学校の話だけど、給食を無理に食べさせる先生や暴力を振るう先生。。。(これは同じ先生)いじめを見て見ないふりする先生。。。そして態度を変える先生。。。

息子が不登校になる時の担任の先生にも絶望しかなかった。。。

でも、息子のフリースクールの先生に出会いその気持ちが変わった。。。こんな先生がいるんだなって初めて思った。

フリースクールの先生はいつも親身に話を聞いてくれて今は、私達家族の心の支えになってくれていると思う。息子が悩んで悩んで苦しい時、家に来てくれて一緒にゲームをしてくれて息子も笑ってた。

その後親の会で知り合った定時制の先生も、良い先生だった。

息子が不登校にならなければ。。。出会えなかった先生達だ。。。

学校の先生って何なんだろう?

先生の対応で、私のように何年も何年も深く深く傷付く事もあるのだから。旭川の事件で、クラスの子がいじめられていて、その母親が相談があると言うのに、これからデートがなのでと言う先生や、いじめを無かった事にしようとする先生。生徒より自分が大事な先生。。。

子供達を守る覚悟が無い先生達は、子供達が苦しむだけ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?