見出し画像

息子の不登校。。。息子の中学校さようなら

息子の学校は先日、卒業式があったようだった。。。本当なら息子も卒業式に出て私と主人も出席していたのだろうか?でも正直言うと何とも思わなかった。どちらかというと悲しくはなかった。

息子を苦しめた相手の子、先生達。

最後だからといっても、そんな人達に会うためにわざわざ学校へ行く意味もない

少し前には、もうすぐ卒業。さよならできると思っていたけど、卒業式が近くなる前には学校から何か連絡が来るだろうと思っていたのだ。

だけど、連絡は無かった。。。そして息子の卒業式の日の午後、担任から連絡があり、卒業式終わりましたー。と言われたのだった。あ、そうですか。。。え?何?終わりましたからって。。。そんな言い方されても。。。

私達は卒業式がいつかも知らなかったし、この何か月かは連絡は無かった。

そういう担任だったんだ。そして、そういう学校。

息子の中学校生活は1年と半年だったけど、息子は部活に勉強に色んな事と戦って戦ってがんばっていた。いつも一生懸命だった。そしてそんな息子を、フリースクールの先生がいつも助けてくれて支えてくれた。息子の努力は、息子に関わった人はみんなわかってくれている

頑張って頑張って苦しくて悩んで色んな事があった。

息子が消えてしまいそうな恐怖もあった

あの人達にはもう関わりたくない。

もうこれでさよならできる

さよならしたい

私達も息子も自由だ。もう中学校との連絡とかも気にしなくていいんだ。


息子、卒業おめでとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?