見出し画像

息子。。。入学おめでとう

私の息子は、いじめから学校の先生との対応の悪さも加わり人間不信、学校不信になり、色々色々あり息子はこの町から離れたいと遠くの高校へ行く事を決めたのだった。息子と私と主人は、入学式の前日に息子の荷物を車に積み朝早くに家を出発した。息子は家を出る前に、二匹の猫を一匹ずつ抱きしめていた。その息子を見た時に、私はすでに泣きそうだったけど我慢した。
息子の前では絶対に泣かない!!と決めていたからだ。
息子がこの遠くの高校を選んだ時、楽しみだなって前向きな事をたくさん言っていたけど、3月位から不安な事をたくさん言うようになった。
人に関わるのが不安なんだろうと思った。。。
無理もない。
息子は、たくさん傷付いた。
傷付いて、もがきながら自分の居場所を捜していた。
息子が決めた居場所が、この遠くの高校だったのだろう。
先生達も、息子の学校の先生達とは全然違う、息子のフリースクールの先生のように安心して息子を任せられる先生達ばかりだし、下宿先も沢山あるけど、どの下宿先の方たちも良さそうな人達ばかりだ。
何軒か見学させてもらい、息子が決めた下宿先だった。
車で4時間位で到着して、三人で下宿先のおばさんに挨拶をして息子の部屋に荷物を運んだ。
白い壁の小さい部屋に3人で分担して部屋を整えた。
予定よりも早く終わり隣町のショッピングモールに行き買い物をした。
明日は息子と泣かずに笑顔で、頑張れ!じゃあもう行くねって言って帰ろうと決めていた。
息子と明日には別れて?これからは別々に暮らす?なんて事が私に出来るのか?私にはきちんとした覚悟が出来ていなかった。
入学式が始まり、息子のクラスの子達が入場してきた。そしたら、息子は隣の男の子と何か話をしているようだった。その息子を見ただけで私は涙が止まらなくなったのだった。。。息子がクラスの子と話をしている。。。そんな何でもないような事が私は嬉しかった。
入学式を終えて帰る前に、息子の居る下宿先にもう一度顔を見に行った。おばさんと少し話をしてから、息子の部屋で3人で何分かだけ話た後、いきなり主人が冷たい言い方で、来ないでいい!ここでいいから!と言ってドアを閉めてしまった。私が先に部屋を出ていたけど息子もお見送りに来てくれて私が笑顔で、頑張って!じゃあ行くね!っていう予定だったのに。。。
でも、ドアを閉めた主人も泣いていた。。。
主人が泣いたのを私が見たのは2回目だった。初めて見たのは息子が産まれた時だ。
だけどやっぱり、私は玄関で靴を履いている時にはもう泣いていた。笑顔でって。。。いうのはやっぱり無理なんだろうな。
帰りの車でも、息子が車に乗っていない事が寂しくて私は泣いてばかりいた。。。
だけど息子の前では絶対に泣かない!っていう目標は守れたかな。
今は離れているけど、見えないから余計に不安な所もあるけど。また沢山失敗したり挫折したり色んな事があると思うけど信頼できる先生達がたくさんいるからきっと息子を助けてくれる。
家を出ようと決めた息子をたくましいと思った。
息子は新しく歩き出した。
ようやく私にも、息子と離れて暮らしながら息子を応援する覚悟ができた。
私も歩き出そう。
私が転職して新しい仕事に挑戦しようと思えたのも息子の前向きな気持ちのせいかもしれない。
息子、入学おめでとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?