見出し画像

"Face of KTY"インタビュー #04_呉京樹さん【後編】

KTY FACE GYMにお通いの"Face of KTY" 、まさにKTYの体現者をご紹介する連載企画

前編では、呉さんの並々ならぬキャリアを歩まれてきたお話をお聞きしました(前編はこちら )。

続く後編では、呉さんのプライベートのお話や、人生観についておうかがいします


・仕事もプライベートも全力で挑む

ー毎日大変お忙しいと思いますが、プライベートのお時間はありますか?どんなことをされていますか?

私はプライベートもしっかり本気で遊ぶタイプです

経営者は、どうしても仕事にフォーカスしがちです。放っておくと常に頭の中は仕事のことという状態になってしまうんですよ。
ただ、私自身は思いっきり遊んで思いっきり仕事するのがポリシー。プライベートも仕事も、やりたいことは全部実現したいんです。プライベートを充実させることで、その経験が仕事にも生きてきますから。

プライベートでは最近またバイクにハマっています。実は昔事故にあって以来、バイクは封印していたのですが、やっぱり好きなんですよね。「良いな、欲しいな」と思うバイクに出会ってしまい、販売しているお店をすぐに探して購入しました。プライベートも即断即実行です
湾岸の方をツーリングしたり、最高に気持ちいいんですよ。乗るのも好きですし、このメカニックな感じやパーツにこだわるのも楽しい。このヘルメットもヴィンテージのデッドストックを海外から取り寄せたりして、そういうことを含めて楽しんでますね。

あとは運動が好きなので、休みの日はゴルフ、サーフィン、スノボなどを楽しんでいます。コロナ前は毎年那覇マラソンに出場していました。今年からまた復活するようなので、エントリーしようと思っています。これもやっぱり仕事と同じで、大会という目標があるから達成に向けて頑張れます。

筋トレも毎日欠かさず行っていて、懸垂と腕立て、腹筋などしていますね。会食が多くお酒も毎日飲んでいますが、20歳から27年間、体重はほとんど変動していないんですよ。

・お客様の前に立つようになって気づいた「外見」の大切さ

ー20歳の頃の体重をキープ!やはり外見への意識は高くお持ちですか?

若い頃はそこまで外見を気にしていませんでしたね。気にかけるようになったのは営業になってからです。営業時代、外見に気をつけて自分の腕の毛を剃っている同期がいたんですよ。なぜかと聞くと「資料を渡すとき、モジャモジャの毛があるよりない方が清潔感があるじゃないですか」と。これまで全くそんなことを考えていなかったので衝撃的でした。その同期の言う通り、営業は商品を売るだけではなくまずは好印象を与えることが大切だな、と思いました。

経営者になってからは、より一層人前に立つ機会が多くなったので表情にも気を使っています。講演会などの前には必ずKTY FACE GYMへ行くようにしていますね。また、多数の社員と評価面談を行う時期も、顔が怖くならないように施術を受けています。

・経営者こそ、顔筋トレーニングを受けてほしい

ーKTY GYMに通われるようになったきっかけを教えてください。

元々Katsuyo先生からお仕事の依頼をいただき、顔筋トレーニングの存在を初めて知りました。ずっと身体の筋トレを続けている私にとって、顔の筋肉を鍛えるということにすごく興味を持ったんです。また、仕事をさせていただくにあたって、自分自身がそのサービスに惚れ込めるかどうかはすごく重視しています。なので、まずは施術を受けてみて、そこで実際に自分の顔の変化を実感しました。即効性のある技術に感動しましたね。

ー顔筋トレーニングのどんなところが良いと感じていますか?

私はKTY GYMができる前からKatsuyo先生の施術を受けており、もう7年ほど続けています。
初めて顔筋トレーニングを受けた後、社員から「顔が優しくなりましたね」と言われたんですよ。顔の筋肉が硬直していると、自分では笑っているつもりでも引きつった笑顔になってしまうのだと痛感しました。どうしても仕事中は真剣な顔になるので、表情も固まってしまうのですが、顔が怖いと社員が萎縮してしまう場合もありますからね。
人前に立つ機会の多い経営者にこそ、ぜひおすすめしたいですね。

・幼心に嬉しかった祖母からの言葉

ー呉さんが日頃から大切にされていることはありますか?

たぶん幼稚園くらいの小さな頃に、祖母から言われた言葉がずっと心に残っています。「お前の笑顔は周りを幸せにするから、一生笑っておきなさい」とよく言われました。幼心にこの言葉がとても嬉しくて、大人になってもずっと頭にあります。
なので、とにかく笑顔でポジティブでいようという意識は昔から持っています。大変なこともたくさんありますが、マイナスな言葉は発さないように気をつけています。
やっぱり家族や友人とも、一緒にいる時間は楽しく過ごしたいじゃないですか。私が笑顔でポジティブに振る舞うことで、周りの人も幸せなら私も嬉しいですから。先ほどの外見の話とも通ずる部分があると思います。

ーおばあさまの言葉も、それをずっと大切にされている呉さんも素敵です。
呉さん、ご多忙の中お時間ありがとうございました!


インタビュー後記

10代からずっと挑戦し続けている呉さん。
「そのトップを目指す」と公言しながら、次々にステージをクリアする姿には、並々ならぬ熱量を感じます。
根底には、仕事へのリスペクトや、お仕事で関わる方、社員、ご友人たちに対して、あらゆる敬意があるのだなと思いました。そしてご自身への敬意や信頼もしっかり持たれているからこそ、プライベートも仕事もどちらも充実させてらっしゃるのだと、お話を聞いてわかりました。
おばあさまからの大切な言葉も、教えていただいてありがとうございました!



◆Face to face 〜顔から心と向き合う〜 これまでの記事アーカイブ


よろしければ、こちらもどうぞチェックください!


◆KTY FACE GYM  official web site 

◆YouTube 「顔筋の先生 かつよTV」

◆Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?