見出し画像

10分で読める本の紹介~読書の習慣化の第一歩として~

こんにちは。

5連休のGWも折り返し地点。
コロナもあり外出もできず、特にすることもなくだらだら時間が過ぎ去っていく。気が付くと貴重な休みも3日過ぎていてー。
そんな状況に「何かしなければ」というような、焦りや不安のようなもやもやな気持ちになっていた。

そんな中で、ふとあることを思い出した。
今年の目標にしていた”読書”がほとんど出来ていない。

とりあえず何か読まなくては!と一念発起し、kindle読み放題で書籍を探す。

そこで見つけたのが 『私が意識している19の思考』

​なんと本の長さ27ページ!!
10分もかからず読めてしまう長さ、、、

逆にどのようなことが書かれているのか気になってしまった。

本の内容としては、著者のこんどうさんが意識していることのメモのようなもの。(こんどうさんについては別の記事でまとめたい)

あっという間に読み終わってしまったが、内容はハッとさせられるものばかりだった。
確かに言われてみれば当たり前のような内容ではあるのだが、実際に意識できていない項目がほとんどであったからだ。

早速GW明けの仕事に向けてモチベーションが上がった。

また、本を1冊読んだという達成感もあり、読書欲も高まってきた。
何事もやり始めるまでが一番ハードルが高い。

実際にやってみると、意外と簡単だったり、集中出来たりする。
これは自分も経験があるので強く感じているし、誰しもが感じていることではないだろうか。

読書を習慣化させるための第一歩として、偶然ふさわしい本に出会えた。
いちはやく読書を習慣化できるよう頑張りたい。

手軽に読めるので、久しぶりに読書をする方や読書に抵抗がある方にはぜひおすすめしたい。

では、また。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?