見出し画像

俺独り言多いんだよね、AB型だから?

こんにちは、

僕は昔からよく誰と喋ってんの?と言われます。独り言は意識してる時としてない時のの2つがあって、僕は使いこなせていません。無意識に何か考え事をしていてちょっとした事が出てしまうのはわかるんですけど、意識的に独り言をするのかを考えた時に答えはシンプルに楽しいからやってるんだと思います。

独り言って結構楽しいんですよね、僕のやり方は結構脳内会話が多くて自分の発言は声に出して相手のは頭の中で言われてるので実際には僕が声を出す事はなく『あーそう言う事ね』とかの相槌はするんだけど、僕の発言の後なので外から聞くとよくわかんないと思います。

これ確かに側から見たら結構イッてるので白い目で見られますけど、独り言って自分が考えてる事を整理するのにも役立つので色々考え事してたり頭の中がぐちゃぐちゃな時とかはおすすめです。というより、独り言って単に相手がいないだけで会話をしているので相手に伝わるように喋る事を意識するんですよね、だからわざわざ相手を気にしなくてもいいとなると全部自己完結できるのはいい点かなと。それでもそれがマイナスに働くこともあって、例えば、人の考えって他の誰かがいなくて自分だけの世界だったら1つしかないので何も気にしないで好きなようにやればいいんですけど、人が1人加わっただけで考え方が2つに増えて自己完結できないようになるから、独り言で自分の好きなような話の結末やオチを続けていたら他の人からのインプットが少ないので考えに偏りができ始めると思います。だから僕は結構独り言でシミュレーションしてこれは面白いなと思ったら人に話したりしています。そこで相手の考えや反応を見て学んでいます。

英語の勉強として1人で英語をベラベラ話していたりもしました。実際に外国の方と喋ったりした時に1人で言い慣れていたのでスムーズに話せましたね。

色々ネットで見てたりするとAB型の人って二重人格って言われていて、変わってる人が多いなんて言われたりするんですけど、自分では変わってるとかは思わなく普通だし、独り言も面白いからしてるんだと思います。

他の方々ってどうなんでしょうね、やるのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?