見出し画像

「未経験で人事になりたいあなたへ」見てほしい、人事100人インタビュー

これは一体何なのか?

事業会社での人事を5年、転職エージェントを2年半、現在人事コンサルタントをしている私が、「未経験で人事になりたいあなたへ」というテーマで、人事の方々100人にインタビューする企画です。

なぜやり始めたのか?

前の会社で、「人事専門」のヘッドハンティングを2年半やっていた時に気付いたんですが、「未経験で応募可能な人事求人」って、ほとんどないんです。

でも、「未経験だけど人事になりたい人」からの相談はたくさんあるんです。

これ、どうにかできないかな?と思って、いろんな人の話を聞いて得た知識から、前職の時にこんな記事を書きました。
未経験ですが、人事総務の仕事に就くことができますか?

それでも、なかなか求人は見つからないし、未経験で人事をやりたい人の転職支援ができたのは、2年半でたったの1回だけ。

そして、前の会社を辞め、新しい会社で働き始め、もっと何かできることはないかなぁ・・・とずっと考えていた時に、ズバーン!!!と思いついたのがこの企画です。

どこに向かっているのか?

「未経験でも人事にキャリアチェンジできる」ようにしたいです。

人事の仕事をスタートするためには、実はいろんなキャリアパスがあるんです。

「求人数が少ない」という課題は次のステップ(というか、同時並行)で取り組みます。まず、キャリアの可能性を「知らない」という課題に取り組むのがこのインタビュー企画です。

「未経験だけど人事になりたい」と考えている人の代わりに、100人の人事経験者の人たちに「未経験で人事になりたいあなたへ」というテーマでインタビューをすることで、以下の機会を提供したいです。

1)「人事」の仕事を知る
2)「人事」になるための色んなキャリアパスを知る
3)「人事」としてチャレンジできる会社を知る
※ このインタビューの過程で「未経験で応募可能な人事求人」を募集している人事の人に出会えないかな・・・という目論見も。

余談ですが・・・

人事100人インタビューが終わったら、「経営者」や「CxO」、「マーケター」など他の職種の人たちにもインタビューをしてみたいですし、

ビジネス領域だけに閉じずに、「知らない→知る」と言う観点で、自分の関心が高い以下の領域の方々にもお話を伺っていきたいです!

・LGBT(自分自身があまりにも理解が浅い認識がある)
・日本在住の外国人(友人が日本での生活に困っているケースをよく聞くので)
・障がい者(特に周りに何人かいるADHD等の発達障がいの方からお話が聞きたい)
・大学教授(単純にいろんな研究者の友達が欲しい)

これから100人の人事の人たちから話をきけるのが楽しみで仕方ない。

ここまでのインタビュー一覧(随時更新)

000/100 多田 圭次郎
001/100 中村 亮一さん
002/100 楢原 彰人さん
003/100 佐田 雅弥さん
004/100 青柳 伸子さん
005/100 秦野 優子さん
006/100 赤澤 嘉信さん
007/100 東城 朋さん
008/100 石井 伸幸さん
009/100 長谷川 裕さん
010/100 下村 拓哉さん
011/100 山森 拓実さん
012/100 緒方 慎吾さん
013/100 手塚 ちひろさん
014/100 中村 悟さん
015/100 日下 なつめさん
016/100 村上さん
017/100 鈴木 翔さん
018/100 多田 雄貴さん
019/100 國司 壮太郎さん
020/100 七澤 健太さん
021/100 三友 志織さん
022/100 岡田 直也さん
023/100 森田 茉実さん

最後に

未経験で人事を目指している方々向けのLINEアカウントを運営しています。こちらの記事更新を含めての情報提供や、トーク機能を利用しての個別相談を実施しています。
具体的な転職活動の相談はもちろん、カジュアルなキャリア相談なども大歓迎です!

ご興味ある方は、以下よりご参加ください。

画像1

また、Twitterをやってますので、もし何か質問や相談等があればお気軽にDMください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?