見出し画像

#132【自分で自分をコントロールしていない人は?】

本日は、
【他人の決定や他人の指示によって
自分の生き方や行動を決めてはいけない】

というお話をします。

皆さんは、自分自身の行動を
自分自身の決定や判断
決めていますか?

これって、
結構重要なことです。

自分の人生だから、
その行動規範や基準を
他人にアレコレ言われる
筋合いはありません。

え?
角川さんは
特に若い起業家に
色々アドバイスや
指導をしているのでは?

と思われるでしょうが、
それはどこまでいっても
アドバイスや指導です。

最新的に
方向性や行動を決めるのは
当然、自分自身です。

別に起業家や経営者のみならず、
サラリーマンでも専業主婦でも、
フリーランスもフリーターも、

はたまた引きこもりの人でも、 
その行動を決定しているのは、

他ならぬ自分自身ですね。

自分自身に関する
重大な選択をするとき、

例えば、
今勤めている会社を辞めて、
独立起業すると決心したのに、
結局出来なかった時の理由として、

奥さんや親戚に言われたから
とか言う人がいますが、
それは卑怯であり
場合によってはウソですよ。

あるいは、
極端に臆病な人か
極度に慎重な人です。

それか、
そもそも会社を辞めてまで
起業したいとは思っていない人です。

ようは、
出来ない理由を並べ立てる人
いつまで経っても
次のステージに行けずに

結局、
自分の好きな人生や
やりたかったことを諦めて、
妥協したまま
人生の晩年を過ごしてしまう
ことになります。

自分自身の決断力のなさに、
もっともらしい理由をつけて
自らを納得させるのは
やめましょう!

できない理由を
あれこれ考えるのではなく、

どうしたら目標や夢を
実現できるかを
逆算で考える
クセをつけましょう。

つまり!
常に自分で自分をコントロールする
ことを習慣にしていけば、

あなたの夢や理想は
悔いのない結果をもたらす
のです。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?