見出し画像

#92【SNSをやってはいけない人は?】

FacebookやInstagram、TwitterなどのSNS
(LINEも広義な意味ではSNSに含む)

においては、個人の主義主張や「普通が個々人で違う」ことによって、時には激しい意見交換や口論になることがあります。

Yahooのコメントや、5ちゃんねるなどの掲示板でも、よく見られる光景です。

私も、20年前くらいから、かつての2ちゃんねるやmixiなどで頻繁に遭遇して、その都度嫌な思いをしてきました(私から積極的に参戦することは、あまり無かったですが)。

それらの口論を長年見てきた結論は、

◆ 結局お互いが正義だと思っているので、決着はつかない

◆ 匿名性があるサイトやアプリだと、まさに言いたい放題

◆ 言い方や表現一つで全く違ってくる

◆ 常識や普通が個々人で違うので、行き違いや誤解が生じる

◆ 結局、「赤が好きか青が好きか」「リンゴが好きかミカンが好きか」くらいのレベルの話が多い(=決着がつかない)

◆ そのようなトラブルを引き起こした人は、その癖は中々抜けない(ずっと同じようなトラブルを引き起こす)

上記のような方は、大別すると

1)本人に悪意はなく(むしろ善意での指摘)、表現等のまずさからトラブルになってしまう

2)完全に応戦態勢で、確信犯的に仕掛けてくる

大体、このどちらかです。

一番良い対処方法は、

◆ 完全スルー

◆ ブロックする

これに尽きます。

ヘタに応戦したり、理で説こうと反応したりコメントしてしまったら、完全に相手の思うツボ。

全く不毛で生産性の無いやり取りで時間を浪費し、更には不愉快な思いを残すだけです。

これは、私の20数年間の経験から言って、本当に間違いないことだと確信を持っています。

とにかく、ネットやSNSでの荒らし(死語?)やクレーマーには、反応せずに静かにブロックしていきましょう。

それでは、即行動・即実践をモットーに
今日を生涯最高の一日にしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?