#733【自分をブランド化する方法は?】
あなたが日常で使っている
商品やサービスを選ぶときに、
どのような基準で
選んでいますか?
デザイン
使いやすさ
機能性
値段など。
ブランドも
その一つですね。
たとえば、
TOYOTA
Apple
ニトリなど。
有名大企業の商品ならば、
品質が高くて信頼できますし、
そのブランドを
使っていることで、
ステイタスにもなります。
同じように
自分の関わる商品やサービスの
ブランド力を上げていくことも
大切でしょう。
今日は、そんな
セルフブランド力のアップを
考えてみましょう。
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1)SNSなどの発信
今はSNSでの発信は、
セルフプロデュースでは
絶対に欠かせない
ポイントです。
「 狭く・深く 」
発信するならば、
何か一つのSNSに
絞っていく方が
よいでしょう。
わたしも色々なSNSや
動画サイトでの発信を
行なっていますが、
今、
一番力を入れているのは
TikTokです。
本格的に初めて
2ヶ月あまりで、
累計再生回数が
250万再生にもなりました。
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2)人や他社との差別化
自社や個人のホームページを
開設しているのは、
もはや必須条件ですが、
どこにでもあるような
一般的なサイトだと、
注目を浴びるのは難しいです。
私が以前経営していた
建設会社のサイトは、
若手の人材採用に
特化した内容で、
「 若い社員がたくさんいる
楽しい建設会社 」
というイメージに特化して
作っていました。
明らかに、同業他社のサイトと
差別化していたので、
このサイトを観て
入社してきた
若い社員が
たくさんいました。
個人でいけば、
市電の廃車両を
オークションで買い取って、
展示・保存する、
「市電プロジェクト」は、
まさに他人や他社では、
なかなか出来ない
プロジェクトです。
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3)徹底して継続して行う
どんなに良いことや
革新的な取り組みを行なっても、
それを継続できなかったら、
意味はありません。
お客さまやファンの
信頼を受けて、
自分や自社のブランドを
構築するには、
地道な取り組みを
コツコツと継続していくこと
これに尽きます。
とにかく、
毎日毎日、コツコツと
取り組みを継続していく。
すぐに結果が出なくても、
絶対にあきらめずに続ける。
必ず
継続し続けてください。
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4)人の共感を得る
上にあげたことを
意識して行なって、
しっかりと継続しながら
発信していけば、
あなたの取り組みや努力、
考え方や価値観に
共感してくれる人が
必ず集まってきてくれます。
そんなファンやお客様を
大事にしていって、
事業やプロジェクトに
協力いただいたり、
場合によっては
共に参加していただく。
この繰り返しによって、
あなた個人や会社の
ブランド力は
着実に
上がってくるはずです。
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「 そうはいっても・・・ 」
という控え目な方や、
自分を主張したり、
自分のことを発信するのが
苦手な人も多いでしょう。
私も、
かつてはそうでした。
でも、
自分の考えや価値観、
プロジェクトが実現できた時の
嬉しさや感動、
そして、
ご協力いただいた方々への
感謝の気持ちは
本当に代えがたいものです。
そのためにも、
自身のブランド力を
構築できるよう、
日々の取り組みをコツコツと
積み上げていきましょう!
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