見出し画像

#733【自分をブランド化する方法は?】

あなたが日常で使っている
商品やサービスを選ぶときに、

どのような基準で
選んでいますか?

デザイン
使いやすさ
機能性
値段など。

ブランドも
その一つですね。


たとえば、
TOYOTA
Apple
ニトリなど。


有名大企業の商品ならば、
品質が高くて信頼できますし、

そのブランドを
使っていることで、
ステイタスにもなります。

同じように
自分の関わる商品やサービスの
ブランド力を上げていくことも
大切でしょう。


今日は、そんな
セルフブランド力のアップを
考えてみましょう。

=====

1)SNSなどの発信

今はSNSでの発信は、
セルフプロデュースでは
絶対に欠かせない
ポイントです。


「 狭く・深く 」
発信するならば、

何か一つのSNSに
絞っていく方が
よいでしょう。

わたしも色々なSNSや
動画サイトでの発信を
行なっていますが、

今、
一番力を入れているのは
TikTokです。 

本格的に初めて
2ヶ月あまりで、

累計再生回数が
250万再生にもなりました。

=====

2)人や他社との差別化


自社や個人のホームページを
開設しているのは、
もはや必須条件ですが、

どこにでもあるような
一般的なサイトだと、
注目を浴びるのは難しいです。


私が以前経営していた
建設会社のサイトは、

若手の人材採用に
特化した内容で、

「 若い社員がたくさんいる
楽しい建設会社 」
というイメージに特化して
作っていました。


明らかに、同業他社のサイトと
差別化していたので、

このサイトを観て
入社してきた
若い社員が
たくさんいました。


個人でいけば、
市電の廃車両を
オークションで買い取って、
展示・保存する、
「市電プロジェクト」は、

まさに他人や他社では、
なかなか出来ない
プロジェクトです。

=====

3)徹底して継続して行う


どんなに良いことや
革新的な取り組みを行なっても、

それを継続できなかったら、
意味はありません。


お客さまやファンの
信頼を受けて、
自分や自社のブランドを
構築するには、

地道な取り組みを
コツコツと継続していくこと

これに尽きます。


とにかく、
毎日毎日、コツコツと
取り組みを継続していく。


すぐに結果が出なくても、
絶対にあきらめずに続ける。

必ず
継続し続けてください。

=====

4)人の共感を得る


上にあげたことを
意識して行なって、
しっかりと継続しながら
発信していけば、

あなたの取り組みや努力、
考え方や価値観に
共感してくれる人が
必ず集まってきてくれます。


そんなファンやお客様を
大事にしていって、

事業やプロジェクトに
協力いただいたり、

場合によっては
共に参加していただく。

この繰り返しによって、
あなた個人や会社の
ブランド力は

着実に
上がってくるはずです。

=====

「 そうはいっても・・・ 」
という控え目な方や、

自分を主張したり、
自分のことを発信するのが
苦手な人も多いでしょう。

私も、

かつてはそうでした。

でも、
自分の考えや価値観、
プロジェクトが実現できた時の
嬉しさや感動、

そして、
ご協力いただいた方々への
感謝の気持ちは
本当に代えがたいものです。

そのためにも、
自身のブランド力を
構築できるよう、

日々の取り組みをコツコツと
積み上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?