見出し画像

#929【マンツーマンでお話ししなさい!】

今の時代
LINEやzoomでのやり取りは
もはやデフォルトと言っても
いいでしょう。

かつては常識だった
電話での打ち合わせや
会話は

わたしの場合だと
相当少なくなりました。

もちろん
わたしから電話するのは
かなり急ぎの場合か

お相手が電話しか使えない
シニアの方くらいです。

電話は
相手の都合や時間を無視する
極めて自分勝手なツール。

LINEなどと比べて
記録にも残しにくく

ビジュアルが無いので
感情や表情が
伝わりにくいのです。

であれば
打ち合わせや連絡は
LINEとオンラインの
組み合わせが最強?

いやいや
やっぱりベストなのは
オフラインの対面会話

これに尽きるでしょう。

=====

とくに
相手に自分の思いを
しっかりと伝えたいとき

あるいは
相手に注意を促すときや
叱るときなどは

LINEなどのテキストでは
全く効果がなかったり
ときにはトラブルに
つながる場合もあります。

たまに
クレームのような内容や
指導と称した
長〜いLINE文章を
見ることがありますが

受け取った相手は
不快な感情しか残らず
すべては逆効果となります。

そんな内容こそ
相手としっかり向き合って
対面でお話しすべきですね。

ここを間違うと
あなたは確実に損します。

=====

わたしは
特にLINEで何か
叱責するような指導は
まずやりません。

電話であっても
また然りです。

できるだけ
しっかり相手に会って
お話をしています。

効率性や合理性が
最優先となっている昨今ですが


ここ一番での肝心な場面では
対面での会話を重視して
取り組んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?