見出し画像

#68 【ゴレンジャー】奇数の法則【ジャッカー電撃隊】

人間の脳は偶数より奇数の方が、自然で心地よく感じる傾向があるそうです。

例えば、

ナンバー2よりナンバー1

2番目より1番目

6つの○○より7つの○○

4分より3分

ヒーロー番組などのタイトルでも、

ウルトラセブン、仮面ライダーV3、スーパー1、アクマイザー3、ザンボット3、ダイターン3、ゴーグルファイブ、ゴーゴーファイブ、ストラダ5、ワイルド7、サイボーグ009 etc.
(かなり古いラインナップで恐縮ですが、いかんせん昭和世代なので)

このように圧倒的に奇数が多いかも知れません。

確かに偶数よりも収まりが良く、見栄えがするような気がします。

また、ネーミングだけではなく、見た目も奇数の方がカッコ良く見える場合が多いのでは?

再びヒーローの例ですが、
現在も続くスーパー戦隊の元祖は、5人のチームである

秘密戦隊ゴレンジャー

です。

言うまでもなく当時大ヒットした番組で、今でもスーパー戦隊の代表として脳裏に浮かぶ人が多いと思いますが、ゴレンジャーの後番組としてのシリーズ第2作に該当する番組、ご存知でしょうか?

それは、

ジャッカー電撃隊

です。

ゴレンジャーに比べて、当時はあまり人気がなく、45年続く戦隊シリーズで唯一

打ち切り(諸説あり)

になったと言われる番組です。

その原因は、前作に比べて少し地味で分かりにくい諸設定や、当初のハードなストーリーなどもありましたが、人気が今ひとつだった原因の一つに、

4人組

だったこともあると思います。

(後半は、V3やアオレンジャーで人気を博した宮内洋さん=ビックワンを投入して5人組に戻しましたが、前作ほどの人気は得られませんでした)

この心理を利用すると、ビジネスにおいても様々な場面で使えると思います。

お店や商品の名前、配置、個数、時間など。 

日頃何気なく選択するような場面で、奇数か偶数か悩むことがあれば、そのどちらでも構わない場合であれば、迷わず奇数を選びましょう。

人間の思考や心理を上手く使って、仕事やプライベートに存分に活かしましょう。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?