見出し画像

#783【社長室が汚い人は経営に向かない?】

あなたが会社経営を
目指すのだったら、

まずは経営者として
適しているかを
確認してみましょう。

でも実は、経営者に
ふさわしい特性なんて

それほど複雑でも
難しいものでもありません。

ちょっと考えてみましょう。

=====

1)決断力があること

経営者に一番必要な
能力や特性は
「 決断力 」です。

優柔不断だっだり
自分で決定ができない人は

トップには
まったく向いていません。

わたしの知り合いでも
組織のナンバー2では
高い能力を発揮しますが、

社長や会長などの
トップはまったくダメ
という人がいました。

この人の特長は
自分では
何も決められないこと。

逆に、トップの指示や
希望に対しては
素晴らしい結果を
出してくるのです。

まさに適材適所だと
いえるでしょう。

=====

2)行動力がある

決断力の次に大事なのが
「 行動力 」でしょう。

慎重なことは
経営者にとって
ときには必要ですが、

やっぱり、何ごとにも
挑戦できる行動力が
経営者にはぜったいに
必要な特性ですね。

行動力がないと
つねに現状維持になります。

今の時代、
現状維持は後退
を意味します。

アイデアを活かして
新規事業や新商品に
挑戦するなど

果敢な行動力が
経営者には
必須の条件ですね。

=====

3)整理整とんができる

意外だと思われるでしょうが
日ごろから整理整とんが
できていないと

会社経営も
イマイチとなります。

会社の業せきがよいか?
を見極める方法のひとつに

会社のトイレや社長室
見てみることがあります。

これがキレイならば
かなりの確率で
会社の業せきがよいのです。

その逆も
またしかり。

トイレと社長室が
散らかっていたり
汚れている場合には

その会社の業せきは
よくない場合が多いです。

けっこう当てはまるので
機会があれば
会社のトイレと
社長室を見てみましょう。

=====

決断力や行動力は
後づけの能力だと
ちょっと無理があります。

もともとできない人に
身につけろ!といっても
なかなか難しそうです。

しかし、
整理整とんは
頑張れば誰にでも
できるはず。

仕事の環境整備
整理整とん、清潔を
徹底して行なうこと。

わたしは経営指導のなかで
かならず環境整備を
取り入れています。

経営者や個人事業主はもちろん、
フリーランスの人でも

成果を出したいなら
環境整備は
ぜったいにやるべき。

決断力や行動力が
ちょっと自分には足りないな~
という経営者は、

ぜひ環境整備を
経営に活かしてみてください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?