見出し画像

#846【楽しい会社は人が辞めない?】

「 会社に若い人がいない 」
「 入ってきても
すぐに辞めてしまう 」
 

そんな悩みをもつ
中小企業の経営者が
多いと思います。

ここままだと
10年後どころか
5年先には誰も
いなくなってしまう…

そんな不安が頭をよぎる
経営者のみなさん!

大丈夫です。
中小企業だって
若い人の採用はできます。

ようは
社長が本気になれるか?
そこに尽きるんです。

=====

わたしが
経営していた会社では

10代20代の若手社員が
ほとんどいなかった状態から

わずか5年ほどで
20人まで増やすことができた
経験があります。

そのやり方は
今までやってこなかったことを
新たにやったから。

それは

新卒採用の募集を
学校宛てにかけたこと

入ってきた若手社員の 
友だちや知り合いに
声かけしてもらったこと

入社した若手には
社長自らが徹底して
話しかけたり
食事に誘ったこと

社長勉強会など
社長と社員との接点を
増やしたこと

楽しく働ける環境をつくって
会社の雰囲気を良くしたこと

それを会社のホームページで
どんどん発信したこと

などなどです。

こうしたら日々の取り組みを
コツコツ続けてきた結果

「 楽しそうな会社だな〜 」 

「 社長と社員の距離が近くて
風通しがいいな〜 」

となって
若い人がドンドン
集まってくるのです。

=====

今の若い人は
給料や時間も
もちろん大切ですが

楽しさや働きやすさ
やりがいを大事にします。

中小企業なら
社長や上司のかかわりも
とても大事ですね。

「 自分のことを
見ていてくれている! 」

と感じてもらえるよう

社長みずからが汗をかいて
楽しい会社・魅力ある会社を
つくり上げてください!

=====

【公式LINE】
人材採用や社員教育に役立つ動画を
無料でプレゼントしています。
「 人がとれない・・ 」と
悩んでいる経営者、必見です!
https://k-tsunokawa.com/Lb135/17551

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?