見出し画像

#241【NFTを買うことの意味と魅力とは?】

私が初めて
NFT(非代替性トークン)
を購入したのは、
5月のGW明けですので、
まだ40日経っていません。

購入したのは、
CNP(CryptoNinja Partners)で、

NFT界隈では大変有名な
イケハヤさんが

マーティングなどの企画に
深く関わっているプロジェクト
ということもあって、

NFTのファンには
大変人気があります。

4種類のキャラクターに
それぞれバリエーションがあって、
全部で22,222個存在しています。

実際購入してみると、
とても愛着が湧くものです。

これまで、
クルマやフィギュアなど、
「 質量のある物質 」
のコレクションをしてきた
私としては、

『 イラストに何万円も出すのは、
考えられない! 』
と思っていましたが、

実際購入してみると、
そのバイアスは
一気に払拭されるでしょう。

=====

さて、
私はそのCNPを

OpenSea
(NFTのオンライン
マーケットプレイス)での
二次流通にて、
0.2ETH(イーサリアム)で
購入しました。

仮想通貨ですが、
日本円だと4万円くらいでした。

買ってから
一ヵ月ちょっと経ちますが、

現在だと
0.6ETH以上になっていますので、
イーサリアムの価値の下落を考慮しても
1個10万円くらいにはなっています。

一ヵ月で2~3倍になっていますね。

「 これは凄く儲かる! 」
と思われるでしょうが、

これはCNP自体の魅力に加えて、
マーケティングやプロモーションの上手さ、
イケハヤさんの関わりなどの要素に加えて、

ある種、奇跡的な要素もあって、
これだけの人気となっています。

当然のことながら
全てのNFTが、そこまで
価値があがることはありません。

ちなみに、
このCNPを最初に一次流通で
ミントした時の価格は、
一個約250円でしたので、

一ヵ月半くらいで
約400倍ですよね。

7月17日には、
CNPの続編ともいうべき、
CNPJ(Jobs)が登場します。

CNPのファンアートという位置づけで、
今回は、11,111個が発売されます。

今度はぜひ、一次流通で
ミントしてみたいと考えています。

ただし、
この一次流通での購入は、
かなりのハードルがあります。

また、
初めてNFTを買うという人は、
ネット口座開設から始まって、
結構大変な作業となります。

私でよければ、
そのあたりを直接ご説明できますので、
DMなどでご連絡ください。

=====

NFTは、
上手に運用すれば
投資対象になりますが、

コレクションとしても
十分に楽しめるものです。

詐欺や価値暴落のリスクもありますが、
そのあたりは正しい知識を吸収して、
うまく防御しながら運用してみましょう。

未来感と夢のある、
今後間違いなく益々拡がっていく
分野だと確信しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?