見出し画像

意外とできていない!?【オシャレなスーツの着方】


みなさんこんにちは。キツ男です。


今日はこれをやるだけで第一印象2割増し!
オシャレなスーツの着方をご紹介します。

普段、仕事終わりに飲み会や合コンに行く方も多いでしょう。スーツを着ている男性は頼りがいがある、仕事してる様子が想像できて良い、とスーツ好きな女性が多いのも事実です。にもかかわらず、スーツの着方がイマイチだと、なんかおじさんっぽい、とか、逆に高校生の制服?みたいに見られてしまうことになります。
そこで今日はちょっとした工夫で印象が良くなるスーツの着方をご紹介します。
新しく高いスーツを買ったり、センスを磨いたりする必要のない方法なので必見です。


1.ポケットチーフを挿す


ジャケットのポケットにスマホやペンを入れてしまっている男性いませんか?これは本編とは関係なく覚えておいて欲しいことですが基本的にスーツのポケットには何も入れてはいけません。型崩れやシワの原因になってしまうのでほとんどのポケットは飾り程度に思っていて下さい。
ただジャケットのポケットは"ポケットチーフを挿す"という明確な目的で作られています。
色はネクタイの色と合わせるか、無難に白。最初はカッコつけ過ぎ?と違和感があるかもしれませんが、印象がグッと上がること間違いなしです。

画像1



2.フラップポケットの使い方に注意


ジャケットの左右の腰ポケットを見てください。
ポケットを覆うようにフタが付いていませんか?
このフタは単なる飾りではなく、ほこりが入らないようにする、という役割があります。
ですので外ではフタを出し、室内では入れるというのが基本的なルールです。
人の家に行ったときや取引先に行った時、フタをしたままにしていると、ここはほこりっぽいなーという意味になるので失礼に当たります。
普段から重役クラスの方と仕事をしている女性やCAなどマナーに厳しい職種の方は当たり前に知っていることなので、
あ、この人こんなことも知らないんだーと評価を下げないよう注意しましょう。

画像2



3.ネクタイはディンプルを作って


ディンプルとはネクタイの結び目の下のくぼみのことです。これを作らずにネクタイを結んでいる男性が非常に多いです。
ディンプルはネクタイを立体的に見せる効果がありスーツ姿全体をパリッと見せます。
これが無いと全体的にノッペリとした印象になり
活力が無さそうに見えてしまいます。
いくら高いスーツ、高いネクタイをしても結び目がイケてないと全て台無しです。
シンプルなビジネススーツでもネクタイを含めたVゾーンをバッチリ決めることで、好印象になります。是非ディンプルを作ったネクタイの結び方を学んで見てください。

画像3




いかがでしたか?今回も簡単な方法ばかりだったと思います。飲み会、合コンの場だけでなく社内や取引先からの印象もスーツ姿一つで変わります。頼りがいがありそう、仕事ができそうと思われて損はしませんからね。
今日からスーツの着方を意識してモテる男を目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?