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手描き京友禅の羽田登喜です。私の仕事、祇園祭、そして京都について。
自然と人と文化が共存できる社会へ
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こんにちは。
手描き友禅の技法で主にきものを制作しています
羽田登喜と申します。
我が家は三代続く手描き京友禅の工房です。
祖父が金沢で加賀友禅を学び、その後憧れの地である京都で京友禅を
修行し、そのまま京都で独立して手描き京友禅の工房を構えました。
京都では従来、一枚のきものを分業で作り上げますが、
祖父は、京都で自分らしさを発揮するために加賀友禅の特徴である
一貫作業でやっていこうと決めました。
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色を分けて使います
スケッチをし、デザインを考え、草稿を描き、
下絵、糊置き、色挿し、伏せ、地染め、蒸し、水元など
全ての工程を自分で。
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分業でなされているそれぞれの工程の
腕の良い職人さんがたくさんおられる京都で
切磋琢磨し、努力を重ねた祖父の思いを受け継いで
父、そして私も一貫作業で仕事をしています。
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私たちの仕事や、工芸全般にかかわることだと思いますが
季節、四季の移り変わり、が凄く大切です。
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昔からきものの文様の特徴は
その季節に合うものを描くことです。
そして季節を少し先取りするのが
お洒落であり、着る人のセンスの見せ所でもあります。
このまま地球の温暖化が進んでいくと
もしかしたら四季がなくなってしまうんじゃないか?
と恐くなります。
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きものは
10月から5月までは袷 (あわせ:胴裏、八掛がついたもの)
6月と9月は単 (ひとえ:裏地がついていないもの)
7月と8月は絽 (ろ:透け感のある涼しい生地のもの)
を着ます。
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一年中、薄い絽を着なくてはならないくらい
暑い季節ばかりになってしまったら。
咲くべき時にその季節の花が咲かなくなってしまったら。
四季と寄り添い、四季を愛でる文化が無くなってしまいます。
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地球の環境を守る活動は、
我々の文化を守ることに繋がると思っていますし、
またそういうことを啓蒙していかなければと思い、
KYOTO Sustainable Networkの一員として
動き始めています。
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京都の夏といえば祇園祭から始まります。
今年はコロナ禍を経て、2年ぶりに山鉾巡行をされます。
我が家にとって祇園祭といえば、巡行を見に行ったり
宵山に夜店をのぞいたりという楽しみ方だったのが
祖父が蟷螂山の全懸装品を制作したことから
蟷螂山さんとのご縁が出来ました。
蟷螂山は、元治の大火(1864年)でその大部分を消失してしまいましたが1981年に117年ぶりに再興されました。
蟷螂山の町内が染色に携わっている方々が
多く住まわれているところだったので
他の山鉾の懸装品のほとんどが織物で作られていますが
染色の懸装品を、ということで祖父に制作を依頼されました。
祖父はとても名誉に思い
家族みんなで大変喜んでいたのをよく覚えています。
私は小学五年生でした。
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胴懸「瑞苑孔雀之図ずいえんくじゃくのず
祇園祭は今後もずっとずっと続いていくお祭りなので
祖父と父は、百年、千年という時間の中で
染め上げた色が変わらずに長持ちするように
染料の研究、白生地の研究を重ねました。
白生地は市内の白生地屋さんや
白生地の産地にもご協力いただきました。
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祇園祭の懸装品は、全てに謂れが有り
動く美術館と言われています。
その中でも、一から新調して
その山の為に1人の作家がデザインから制作までを手掛けた懸装品で
フル装備されているのは蟷螂山ただ一つなので
とても見応えがあると思います。
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京都の魅力とは、当たり前のように
良いものが身近にあるところだと思っています。
京都のいけずとか
京都の人は難しいとおっしゃいますけど
それも全て自分にも他人にも厳しいがゆえというのか、
冷たいように見えて、知ってしまったら物凄く内面が熱い人達じゃないかと。
京都の人ってとても美意識が高いと思います。
当たり前のようにお寺があったり
当たり前のように美術品、工芸品を見ながら
生きてきていると思うので
すごく目の肥えた人たちがおられる場所だからこそ
これだけ美術、工芸の作家が生きる歓びがある。
うちの家が着物を作ってるというのは
我に返った時に面白いなと思うんです。
だってそれでご飯食べているわけです。
そういう家がたくさんあるというのは
凄い町だと思います。
しかも有名な作家がいっぱいおられる。
このKyoto Sustainable Netoworkもそうですけど
すごい面白い人たちがいっぱい。
古い物が残っているのではなく、
新しいものを作り出せる人がたくさんいることこそが
京都の1番の魅力だと思います。
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KYOTO Sustainable Network
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