ラクガキ_おばけ_

会社員からフリーになるまで④(9月9日~9月12日)

こんにちは、きしめんです。

新卒から2年半、会社員を経験したのち、退社してフリーランスとして働いています。
会社員の時にオンラインコミュニティ「ライフエンジン」に参加し、たくさんの気づきを得ました。その記録を、細々とnoteに残しておこうかと思います。今回のログは3回目です。

前回のログはこちら

基本的に、ライフエンジン内SNSでわたしが書き込んでいた投稿を、そのまま採用しています。

これは、わたしがライフエンジンに参加し、会社員からフリーランスになるまでに残してきた、気づきと感情の記録です。

*********************

9月9日。
生産のマニュアルがここ数年更新されていないので更新したい。
生産のマニュアルはあるけど管理のマニュアルが皆無なので作りたい。
発注管理のシステムが破綻しつつあるので改善したい。
イレギュラー時(欠品が起きた、急な大量注文など)の対応についてルール決めてるのにどこにも書いてないから目に見える形で残して、いつでも一人で確認できるようにしたい。
これやな。しぬほど大変だし時間も手間もかかるから、何を切り捨てて何をやるかを考えたいな。

改めて自分の仕事内容を書き出したTrelloを眺める。
日次、週次、月次、それぞれでやることがそこそこあって、正直それをこなすだけでもいっぱいいっぱいで。
それに加えてイベントの準備だったりイレギュラー対応だったり業務改善だったりと、やれだのやるしかないだのやりたいだのがドンドン増えていく。
いやぁそれはしんどいっしょ。
かといって誰かに任せることができないというのがまたつらくて。
社内な相談できる人がいないってつらい。
相手が忙しそうだったり話してみて反応がイマイチだったりすると身を引いちゃうのもいけないのかも。
かといってそう簡単には食い下がれない。
ううう、何からどう片付けていけばいいんだ…

9月10日。
ヘイシャにとって、苦手は短所ではないらしい。
なので苦手なこともやるように、とのこと。
そうかぁ…そうかぁ。
たしかに言われてみれば苦手なことと短所は違うのかもしれない。
あとは「仕事だから仕方ないと割り切れるかどうか」問題になってる。
割り切れない私は社会人向いてないのかもしれない。

9月11日。
こんな生活続けてたら破産する、と思うくらいには金遣いが荒んでいる。
こんな生活続けてたらぶくぶくと太り続けて不健康により天に召される、と思うくらいには食事管理がボロボロ。
向き合わなきゃいけないことから目を背けている感じ、もう何度目だろう。
かなしきかな、私の視野は狭いから、全てを見ようとすると距離を取らなきゃ見えなくて、距離を縮めよう、細かいとこもよく見ようとすると他が見えなくなってしまう。
どれもこれもができないのはわかっているつもりだけど、どれもこれもと欲張ってしまう。
同時進行しなきゃ、全部ちゃんとやらなきゃ、と勝手に焦ってしまう。
思いきってどれか1つに集中する。的を絞る。
しかしさらに問題があって、この的を絞るということにめちゃくちゃ時間がかかる。
何を基準にどういう優先順位で的を絞って処理していけばいいのかを延々と考えてる。
しかも終わらない。
今は問題が見えた方へ顔を向けてる感じ。だからいろんなところから問題が起きては、それを目で追うものの手は動けてなくて、何も進んでないし解決してない。
どうにかしたいと思うのに、どうにもできてないと思うから、焦っちゃうのかな。
今日もネガティヴ思考。気をつけなきゃ。

Beingの話を思い出し、ミッションステートメントを決めてみるのもありかもしれないと思い始めた今日この頃です。

私の場合、「考える」「思考する」という行為は言語化がセットになってるっぽい。
書いたり話したりと言葉にしないと何も考えられないっぽい。
なので書き出すの大事。いっぱい書き出していっぱい考えたろ

9月12日。
今日はチャットを賑わすのをグッと我慢して、自分の考え事をしようと思う。
仕事のこと、家のこと、ライフエンジンのこと、自分のこと…
考えたいことがたくさんあって、そろそろちゃんとやらないといけない気がしているから。

今日は最後にすごくもやもやして、とっとと辞めてしまいたい!という衝動にかられた。
せっかくあんなに勇気振り絞ったのに、伝わらないもんは伝わらないんだなぁ……

9月13日。
思った。
以前より、1日1日を抗って過ごしてる。
ライフエンジンに入る前は、仕事に行って帰るだけの日々で、疲れて何もする気が起きなかったし、それを当たり前・仕方ないことだと思っていた。
でも疲れる日々の中で、無意識にやりたいことを思い浮かべては諦めたり、できてないことを嘆いたり、現状を変えたい気持ちが燻っていた。
具体的に何をすればいいのかわからなくて、Twitterに愚痴吐いてネットをウロウロしてたら、ライフエンジンを知って。
ここに入ったら、どうすればいいのかわかるかもしれない、とおそるおそる入ってみた。
結局、今もなお「現状を変えるために何をすればいいか」という問いの答えは、自分で見つけるしかないんだなぁと思ってる。
でも、答えを掴んで変わっていってる人がいたり、答えを得るためのヒントをもらえたり、それを手助けしてくれる人たちがいたりしたおかげで、「自分も変われるんだ」と思えるようになった。
以前は何をしても変わらない、変えられないと勝手に諦めていたけど、今は、動けば変えていけるんだと信じれてる。
だからこそ、会社に対していろいろ思うようになったし、前よりもっと「どうすればいいのかな?」と考えるようになった。
現状に抗うようになった。
まだ具体的にどうするとかはなく、ジタバタと"抗う"だけなのだけど、何もしなかった頃とは明らかな変化だなと思う。
改めて、ライフエンジンに入って良かった。
これからまた抗っていきつつも、着実に変化していけたらいいな。

仕事の範囲が狭まった。
その分集中して取り組めということらしい。
その方がやりやすい。ありがたい。
あれもこれもはできないのだと、学生時代から何年も思い知ってる。
でも何故か繰り返す。
目標の期限を決めた。(決められた?)
期限を決めるというのをやってこなかったことにびっくりしている。
そういえばそうだった。
目標を立てても、期限がないと動けないし目処も立たない。
いつまでに、どうありたいか、そのためには何が必要か。
いつまでに、というのは大事なんだと気付かされた今朝の臨時面談。

読んでいただきありがとうございます。 今後も精進いたします。